SSブログ

VAIO TYPE P のHDDをSSDに換装 その3 [VAIO Type P(モバイルPC)]

 というわけで作業は全て終了。リカバリを終えての感想です。

 「別のVAIO?」

という感じ。

 正直コレほどまで動きが変わるとは思いませんでした。例えて言うなら・・・


例 その1
 少し前のパソコン(WindowsXP)のメモリを128MBなどの極端に少ない容量から一気に2GBに増設した感じ。


例 その2
 ハイパワーな車のクラッチを強化クラッチにして、高回転でギアを変えてみた感じ。
 (馬力が上がったような錯覚?キビキビ動く感じ)


まぁこんなんかなぁ?

 私はアキヨドにて1.8GHz+SSDモデルを触ったことがあるのですが、普通に動かしただけだとそんなに違和感が無いような気がしました。

 まぁCPUに負担のかかる処理をさせると差は出るんだろうけど、あの店頭モデルと比較したときの差は全くありません。

 VAIOのリカバリに要した時間や起動の時間もぜんぜん違います。

・リカバリに要した時間(リカバリディスクからの作業です)
  HDD 2時間25分
  SSD 1時間45分

・リカバリ後の同一設定での起動時間(電源オンからガジェットの表示まで)
  HDD 3分03秒
  SSD 1分23秒

 私がお馬鹿の為、計測結果に多少の誤差があるかもしれませんが(無いと信じていたいけど)、速度の改善は余裕で体感できます。

 確かにCPUは変わらないわけだから処理速度が速くなるわけじゃないんだろうけど、ディスクアクセスが速くなっているので何をするにもサクサクです。

 そもそもHDDだとVista起動後も延々とディスクアクセスしているから、何をするにも動作はモッサリだし・・・。

 というわけで結論デス!

 店頭モデルを買って後悔している人。購入後にソニスタのカスタマイズを知り鬱になっている人。ふとした理由でSSD搭載モデルを触ってしまって泣き寝入りしている人。

 SSDへの換装をお勧めします。いや、マジでストレス無いよコレ・・・。

 あ、一応ベンチマークの結果はこんな感じです。

・Vaio Type P 60GB HDD(店頭モデル)

SSD1.jpg


・SSD換装後(Mtron 32GB SSD SLC)

SSD2.jpg

 換装に失敗したら10万円近くを溝に捨てる事になりますので、必ず自己責任で作業を行ってください。当方では一切の責任を負いません。以後、メーカーサポートにも出せなくなります。全てにおいて自己責任で作業を行うようにして下さい。また体感速度等は個人差があると思います。SSDの換装による体感速度のアップについても当方では責任を負うことができません。

 ちなみに換装可能なHDDはこちら、

 ・プチフリ覚悟でお手軽にいくなら
PhotoFast SSD 1.8 ZIF 32GB MLC Read80MB Write45MB BOXパッケージ 1年保証 PF18Z32GSSDZIF

PhotoFast SSD 1.8 ZIF 32GB MLC Read80MB Write45MB BOXパッケージ 1年保証 PF18Z32GSSDZIF

  • 出版社/メーカー: PhotoFast
  • メディア: エレクトロニクス

 ・プチフリはヤダッという人には、

MTRON製 SSD 1.8インチ ZIF(PATA)接続MSD-PATA3018-032ZIF2

MTRON製 SSD 1.8インチ ZIF(PATA)接続MSD-PATA3018-032ZIF2

  • 出版社/メーカー: MTRON
  • メディア: 付属品

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。