SSブログ

VAIO TYPE P のHDDをSSDに換装 その2 [VAIO Type P(モバイルPC)]


 換装に使う1.8インチZIFタイプのSSDってあまり種類無いんですね。

 電気街を軽く見た感じだと、容量の違いを除くと3つのメーカーから出ている3種類しかない。ちなみに3種類っていうのは「PhotoFast」「Mtron」「Sumsun」。

 んで、勝手に想像して考えてみた。

 ・PhotoFast(32GB MLC 18000円ぐらい)
   安い、MLC=>プチフリ発生?=>精神的によろしくない   
 ・Mtron(32GB SLC 25800円)
   ほんのちょっと高い、SLC=>高速書き込み=>プチフリ起きない
 ・Samsun(64GB 42000円)
   公表されている速度と予算に問題アリ

 というわけで買ってきたのは「Mtron」。パッケージはかなりしっかりしています。

DSCN4588.JPG

 でも中身はチッコイw

DSCN4589.JPG

注:本体を分解することでメーカー保証が使用できなくなります。改装は自己責任で行う様にして下さい。フラットケーブルなどの損傷によっては使い物にならない置物になります。最悪、VAIO本体とSSDの購入金額をドブに捨てても良いという覚悟の上で行いましょう!当方では一切の責任を負うことが出来ません。

 まずはHDDの必要なデータをちゃんと退避させましょう!あと、リカバリーディスクも作ってから作業をしてください!!

 それではバッテリーを外して作業開始!


1、キーボード下部のゴムを外してネジを外します。
   (ゴムは精密ドライバーのマイナスでゆっくり外します)

DSCN4592.JPG


2、本体をひっくり返してバッテリー付近のネジを外します(黒いネジ2本)。

DSCN4594.JPG


3、再びひっくり返してディスプレイオープン!

DSCN4595.JPG


4、キーボード部分(シルバーの部分)を手前にスライドさせ、スライドしきった所で持ち上げます。

DSCN4596.JPG


5、矢印マークが書かれている部分のネジを全てはずし(全て黒いネジ)、ディスプレイのヒンジ部にあるネジ(合計4つ)も外します。


6、ディスプレイとキーボードが固定されない状態のまま、移動時みたいにPCを閉じてゆっくりひっくり返します。


7、裏のカバーが取り外せる状態になっているのでゆっくり外します。
   (元から付いているHDDがカバーにくっついてる可能性大なのでその場合は精密ドライバーを入れて取り外す。とりあえずゆっくり持ち上げる事。)


8、フラットケーブルを引っこ抜いてHDDを外す。


9、アルミのカバーを開けてHDDとご対面。

DSCN4604.JPG


10、HDDのフラットケーブルを外します。(黒い棒状の部分を内側から外側に起こしてあげると外れます)


11、SSDにフラットケーブルを取り付けます。


12、逆の手順で完了(かなりあっさり完了)


13、BIOSで認識されているか確認する。

DSCN4606.JPG


以上で換装作業は終わり。時間もたいしてかからず、正直拍子抜けしました^^;
 
 んで、作業についての一口コメントです。

 結構言われているキーボードの取り外しの難易度とフラットケーブルですが、キーボードはスライドさせたら普通に持ち上がるし、フラットケーブルも挿したままで作業ができるので問題ありませんでした(もちろんフラットケーブルはデリケートな物ですので、作業中無理に引っ張ったりすることが無いようにしてください)。

 お次はリカバリについて。

 リカバリディスクを入れてVAIOを起動させ、「購入時の状態に戻す(ダヨネ?)」を選択する。「Cドライブを~」の方を選択すると、エラーを吐いて元のメニュー画面に戻されます。

 んで、「購入時の状態に戻す」を選択して作業を続けると、「リカバリ領域どうする?」みたいな選択があるので「削除」を選択。

 最後に「容量が少ないからリカバリ駄目かもしれないよ?(こんな感じ)」の注意を受けますがコレは無視。

 一応捕捉すると、
 ・元々付いていた60GBのHDDの場合。DVDの中身をHDDに全て転送してからインストール。
 ・換装先のSSDが32GBの場合。一部だけHDDに転送してインストール。
  再起動後にディスクから直接インストール(自動で行われる)
となります。当方、HDDとSSD両方リカバリを行いましたが、この様な違いがありました

 リカバリ後の確認では使用容量はどちらも同じになるので、工程が違うだけで特に問題は無いみたい。

 まぁこんな感じでリカバリ作業は完了。そして私のVAIO君は今のところ問題なく動いてます。というか、もの凄く快調♪

 結果と感想はその3にて


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。