SSブログ

車載モニターを変更してみた [車(乗り物)]

 以前から追加の車載モニターとして、ちっさな液晶ディスプレイを取り付けているうちの愛車。主な使用用途はカーナビの画面と全く同じ映像を出力する事。

 「モニターなんか1つあればいいじゃん!」

と言われそうですが、うちの車はカーナビの取り付け位置が低い為、助手席や後部座席に乗った人から苦情がいっぱい。

 ディスプレイを見ていると、目線が水平よりもはるかに下方向になるので首が痛くなるらしい・・・。そんなわけで私の車には追加モニターを付けているのです。

 今回はそんな追加の車載モニターを変更してみました。付け替えた後の車内の様子はこんな感じ。

TS3K0007.JPG

 ん~ディスプレイがちょっとばかり大きいかな?ちなみに写っている動画についてはスルーして下さい ^^;
(PSPに入れた動画をカーナビに入力させ、そのまま追加モニターへ出力)

 今回のディスプレイは今までのとは大きく違う点が2つほどあります。

  ・解像度が800×600(SVGA)
  ・アナログRGB入力がある

この2つが大きなポイント。

 市販されているカーナビの液晶のほとんどは「320×240」~「640×480」という携帯電話相当の解像度の物が多いですが、今回使用したのは800×600とちょっとばかり高精細だったりします(最近1BOXの車で見かけるヘッドレスト埋め込みディスプレイや、天井取り付けるタイプの液晶ディスプレイの8インチ前後の物もそんな感じらしい・・・)。

 私としては、やっぱり少しでも高精細な方が良いと思うわけですよ。うんうん。

 あとは、入力端子にアナログRGBがある事。これを使えばパソコンの接続ができたりするわけです w

 まぁ、詳細は後ほど ^^

 今回のディスプレイ取り付けにより、サーキットや走行会で使用するデジタルメータが助手席側に追いやられてしまいましたが、ここ数年そういう遊びはしないのと、既に車がご老体となっているのでまぁ良しとします(助手席側に付いている白くてちっこい物体)。

 さて、あとちょっと頑張ろうっと♪ 

おまけ
 カー用品店で売られている液晶ディスプレイですが、インチが同じでも解像度の違いによって大きく値段が異なります。なので「8インチ液晶大特価!」という広告を見てもすぐに飛びつくんじゃなくて、よ~く調べてから買った方が良いですよん。
 7インチ以上なのに解像度が320×240しかないディスプレイだと、かなりボケ気味の絵になっちゃいますから・・・。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。