SSブログ

[レトロゲーム] GBC ドラゴンクエストI・II [ゲーム(レトロ系)]

 先日部屋の掃除をしていたところ、遙か昔に購入したGBC版「ドラゴンクエストI・II」が出てきました。

DSCN4251.JPG

 ドラゴンクエストシリーズは何回か購入した事があるのですが、自分でクリアしたことは一度も無かったりします。友達がクリアしたのを、横で見いていた事はありますけど ^^;

 この「ドラゴンクエストI・II」はそんなドラクエ経験無しから卒業する為に、10年近く前に買った物です。

 友達と話をしていて「ドラゴンクエスト」ネタになったとき、モンスターや呪文の名前を出されてもチンプンカンプンなのはちょっとねぇ~。

 まぁそんなチャレンジもわずかな時間だけプレイして挫折して終わっているわけですが・・・orz

 というわけで早速ゲームボーイアドバンスSPにカセットを差し込んで、電源を入れてみました(ゲームボーイカラー用のカセットはミクロでは出来ないのでSPを使用)。

DSCN4256.JPG

 しかし、本体からカセットがはみ出し過ぎだなぁ~w

 このカセットには「ドラゴンクエストI」と「ドラゴンクエストII」の両方が入っていてタイトル画面で選択して好きな方が遊べます。

DSCN4257.JPG

 確か友達に「ドラゴンクエストIIの方が面白いよ~」と言われて、「I」をやらずに「II」から始めた記憶があったのでこちらを選択。

 するとセーブデータがあったのでそのデータを読み込むと、

DSCN4265.JPG

・・・・マッタクキオクニノコッテマセン ^^;

 ココがどこなのか、何をしようとしていたのか等全然覚えてません。そしてこの状態ではココから再開するのは絶対ムリ。せっかく出てきたゲームだけど、これはこのまま押し入れ行き決定です。

 な~んとなくですが、ドラゴンクエストシリーズ(特にナンバリングタイトル)をクリアする事が出来る日は一生来ない様な気がします。

 この「ドラゴンクエストI・II」ですが、ゲーム機での発売はGBC版が最後なんですね。最近はリニューアルしたものがDSやPSPで発売されることが多いですが、これほどの人気タイトルがGBCを最後に発売されていないのはちょっと意外ですね~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。