SSブログ

Xbox360購入(2回目) [ゲーム(Xbox360)]

 というわけで、Xbox360を購入しました。過去にも持っていた事のあるこのゲーム機、相変わらずだなぁと思うポイントもあるわけで・・・。

 とりあえず外観。

DSCN3747.JPG

 PS3の本体と比べたらなんとも言えない本体のデザインと質感。PS3が最近のパソコンだとしたら、XboxはPC-9801シリーズだよなぁ。

 ACアダプタは相変わらずデッカイ。

DSCN3752.JPG

 箱に記載されいてるロット番号は「0846~」。本体背面のアンペア表記が「12.1A」なので、GPUの製造プロセスが90nmから65nmと変更になったJasper(ジャスパー)基板らしい。
 発熱と消費電力が抑えられているということだけど、もうゲームの最中で止まるような事はないのかな?(以前所有していた筐体は熱暴走か何かでゲーム中に良く止まってくれましたw)

DSCN3751.JPG

 初めての購入じゃないので、本体設置は速攻で完了。もちろん電源入れたと同時にUSBキーボードを取り付けて個人情報等もサクサク入力。これコントローラーでやると面倒なんだよね・・・。

 次にアバターの登録があるんですが、画面を見て発狂。

DSCN3755.JPG

 「なんじゃこりゃぁ(怒)」

 え~、深夜テレビで放送している「ジャパネットたかた」のオープニングに登場するキャラに、これでもかというほどアメリカンテイストを付け加えたキャラがいっぱい!ちゃんと見るまでもなく減滅したので、次の候補を表示させてみるも・・・。

DSCN3762.JPG

 ほとんど変わらないやん!!(アタリマエカ・・・)

 昔はこんなのなかったのに、マイクロソフトめ余計な物を追加してくれたなぁ!

 一応、先ほどの画面で選んだキャラのパーツを細かく変更できるんですが、変更パーツのランナップがねぇ・・・。

DSCN3766.JPG

・・・・。外国人さんの考える事が良くわかりませんw

 せめて人間以外の動物等も入れて欲しかった orz

 メインメニューがアップデートの適応でかなり変更になるんだけど、これだったら過去のGUIの方が良かったなぁ~。あと、PS3やPSP等のSONY製品に搭載されているXMBに慣れすぎているのもあるんだけど、正直使いにくいと思いました。

 まぁグダグダと書きましたが、もちろんXbox360のインターフェースが好きな人もいるんだろうし、結局は好みの問題だと思います。何とも言えない部分ですね^^;

 個人的には、
 ・PSX、PS3、PSP、HDDレコーダー等SONY製品に搭載されているXMB
   =家庭用電化製品メーカーらしくわかりやすいシンプルな作り

 ・Xbox360
   =PCみたいに機能てんこ盛りをとりあえず配列。何処からでも目的の項目に直接アクセス!

という感じがします。使っていけばXbox360のGUIの方が目的の物を選択するのが簡単・高速になるんだろうけど、XMBからやってきた私にはちょっと時間がかかりそうです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 3

トヤっち

本当ですね、
僕はXBox360持ってないですが、アバター酷過ぎでしょっ!?
PS3は便利ですよねぇ・・・
動画の対応コーデックも豊富で使いやすいし。
最近はゲームアーカイブスで「サガフロ2」買っちゃいましたよ!
by トヤっち (2009-03-11 18:02) 

さわ

PC-9801は言い過ぎじゃないでしょうか。
確かにPS3みたいな高級感はないけど、
箱のデザインはpopでかわいいのでお気に入りです。
アバターが微妙なのは同意です。
by さわ (2009-03-13 19:03) 

ほかほか

書き込みありがとうございます。

>トヤっちさん
 PS3やPSPから来ると、アバターだけでちょっと違う世界に浸れるような気がします。

 PS3はバージョンアップで動画のコーデックが増えたり、アップスキャンが使えるようになったりとかなり便利になってますよね~^^

 アーカイブスで買ったソフトっていうと私は「ふしぎ刑事」ぐらいかな?まぁゲームに詰まってしまって放置となってますが・・・^^;

 アーカイブスではないのですが個人的にお勧めのゲームは「ぽちゃぽちゃあひるちゃん」です。コントローラを傾けて操作するゲームなのでパーティー用にもいいですよ^^ノ

>さわさん
 私の周りだとPS3とXbox360の本体では意見が分かれます。ただ最終的には「PS3の外装にコストがかかっているなら、シンプルにしてもらって安くしたり性能を・・・」って所に行き着きますけど。

 Xbox360を使って1週間が経ちますが、天板が平らだったりディスクのスロット付近がゴツゴツしていないのでラックの中に納めたときはPS3よりも良い感じに思っています。
by ほかほか (2009-03-16 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。