SSブログ

PS3のアップコンバート機能を使ってみた [ゲーム(PS3)]

 会社の友達がXbox360を買いたいと言いながらなにやら考え事をしていました。んで、話を聞いてみると・・・

 ・Xbox360はハイビジョン対応
 ・自宅にはハイビジョンを映せるものはプロジェクターしかない
 ・ハイビジョンが映せる大画面テレビが欲しい
 ・大画面になると現在持っているDVDの画質は一体どうなるの?

という事で考えていたみたいです。

 そんな会話の中で、「ハイビジョンテレビでDVDを綺麗に見たいならアップスケーラーを使うとどうなるんだろう?」という話になったので、早速自宅に帰ってからテストしてみる事にしました。

と言っても、PS3のアップコンバート機能(アップスケーラー)なんですけどね(汗)

 普段は単体のDVDプレイヤーを使ってプロジェクターに映すか、DVDレコーダーを使ってテレビに映しているのでPS3での再生はちょっとワクワクです。

 テストに使ったDVDはこちら、「CLANNAD 4巻」のセルDVDです。

DSCN2620.JPG

・・・w
まぁ、コレは個人的な趣味という事で(汗)

というわけで早速映像の比較をしてみました。

画面全体
アップコンバート 切
アップスキャン前全体.JPG

アップコンバート 使用
アップスキャン後全体.JPG


画面の一部を拡大 
アップコンバート 切
アップスキャン前拡大.JPG

アップコンバート フル
アップスキャン後拡大.JPG

 写真だとわかりにくいですが、コントラスト上がっているのと輪郭がシャープになっているので「キリッ!」とした鮮明な映像になっています。全体を写した写真の左側のキャラクターの髪の毛の辺りを見てもらえば結構違いがわかりやすいんじゃないかな?

 ちなみにこのPS3のアップコンバート機能ですが、写真というよりも実際に動画を見るとかなりの変化を感じる事が出来ると思います。これ一度使ったら手放せなくなるなぁ・・・。

 というわけで、PS3とハイビジョンテレビを持っているなら是非試してみてください。ただし、HDMIでの接続じゃないと一部の動画がアップコンバート非対応になってしまうので注意が必要です。

 ちなみに比較に使用した写真ですが、マニュアルフォーカスを使用して、設定も同じ状態で撮影をしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。