SSブログ

CR-5400のその後です(相性問題?) [ゲーム(改造など)]


 「CR-5400って何?」という方。手っ取り早く説明すると、「2枚のMicroSDを1枚のMemoryStickDUOに変換するアダプタ」という感じです。つーか、下の写真を見てもらえばすぐにわかりますね(汗)

DSCN2589.JPG

 先日もこのアダプタの記事を書いたので詳しいことはそちらの記事を見てください。

  前回の記事はこちら
   http://pink-banbi.blog.so-net.ne.jp/2008-10-06

 今回はこのアダプタを使い始めて数日が経ち、思いついたことや気になる点が幾つか出てきたので書きたいと思います。

 まぁ一番は「MicroSDとの相性」と「PSPとの相性」かな?

 MicroSDが安くなったとは言ってもそれは1GBや2GBとかの低容量の話であって、16GBは9000円近くしますから、相性問題に直面するのはちょっとねぇ・・・。

 ちなみに今回使用したのは、

  ・CR-5300 1枚(MicroSDが壊れてないかを確認する為)
  ・CR-5400 2枚(わかりやすくするためにそれぞれをA・Bとします)
  ・MicroSD 8GB×2枚(同時購入のSandisk製)
  ・MicroSD 16GB×2枚(同時購入のSandisk製)
  ・PSP-1000 1台
  ・PSP-2000 2台(わかりやすくするためにそれぞれをA・Bとします)

というわけでこれらのアイテムを使って、色々な組み合わせをしてみました。



CR-5300
 ・所有しているすべてのMicroSDを認識し、動作に問題はありませんでした。
  メーカーでは「8GBのSDHC」までとなっていますが、16GBも問題なし。



CR-5400 A
 ・MicroSD 8GB×2枚
    認識、動作共に問題なし。
 ・MicroSD 8GB+16GB
    認識問題なし、吸い出したゲームを実行・終了時に高確率で読み込みエラー。
 ・MicroSD 16GB×2枚
    認識問題なし、吸い出したゲームを実行・終了時に高確率で読み込みエラー。
 ・実験に使用したすべてのPSPにてスムーズに本体への出し入れが可能。


CR-5400 B
 ・MicroSD 8GB×2枚
    認識、動作共に問題なし。
 ・MicroSD 8GB+16GB
    認識、動作共に問題なし。
 ・MicroSD 16GB×2枚
    認識、動作共に問題なし。
 ・実験に使用したPSP-1000とPSP-2000 Aに対しては出し入れがスムーズ。
  PSP-2000 Bに対しては本体へのセットは何とかできるものの、取出しが不可能(ぎゅうぎゅう・・・)。
  対策としてはラジオペンチを使って軽くつまんで取り出し。


という結果になりました。

DSCN2570.JPG
(一応16GB2枚を認識している写真です。32GBではなく29GBとなっていますがコレが正常です)

 動作に問題のある「CR-5400」はすべての本体に対してスムーズに出し入れができ、動作に問題が無い方の「CR-5400」は一部の本体に対してスムーズな出し入れが出来ないって一体・・・w

 一応メーカーさんにも聞いてみるつもりですが、ちょっと癖がありすぎなような気がします。

おまけ
 今日、店頭にておもしろいグッツを見つけたので買ってみました。

DSCN2590.JPG

 UMDの形状をした「MemoryStickDUO」のケースです。
 UMDを吸い出して使っている人や、動画や音楽を大量に持ち運ぶ人にはかなりお勧め。

DSCN2591.JPG

 写真では見にくいかもしれませんが、「CR-5400」はちょっと長さがあるのかうまくケースには収まりません(ケースにはうまく収まりませんが、とりあえず本体への収納は可能です)。
 ちなみにSONY製の「MemoryStickDUO」はジャストフィット、Sandisk製の「MemoryStickDUO」はちょっとブカブカという感じです。まぁすべてがコレと同じになるとは限りませんが、一応参考にしてください。

PhotoFast CR-5400 microSDHC対応 PRO Duo変換アダプター

PhotoFast CR-5400 microSDHC対応 PRO Duo変換アダプター

  • 出版社/メーカー: PhotoFast
  • メディア:

PSP用メモリーケース ディスクタイプ『メモリーホルダー』

PSP用メモリーケース ディスクタイプ『メモリーホルダー』

  • 出版社/メーカー: リンクスプロダクツ
  • メディア: Video Game

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 6

reno

こんにちは、はじめまして。
いつも読んでいてとても参考になります!

今回この記事を読んで大容量のメモリースティックを買うよりCR-5400とmicroSD買った方が安上がりになりそうだなと思ったのですが、一つ疑問になりまして・・・
CR-5400はmicroSDを2枚挿さないとちゃんと起動しないのでしょうか?
さすがに一気にmicroSDを使いきれるわけでもなく、大容量のを一気に2枚買うほど余裕もないし、かと言って小さい用量の物を2枚買うのも意味がないと思いまして・・・もしよろしければ教えてください
by reno (2009-01-12 16:06) 

ほかほか

renoさん書き込み有難うございます。

このCR-5400ですが、1枚でも動作しますよ。

例えば、今まで変換アダプタで使っていたMicroSD(1枚)をそのまま入れてもちゃんと認識して使うことが出来ます(このアダプタにはslot1とslot2があって、1枚使用の時はslot1に入れます)。

ただし、1枚構成で使っていて容量が足りなくなり、2枚構成へと変更する時には、必ずMicroSDを2枚さした状態でのフォーマットが必要になります。1枚で一杯になったから2枚目を入れれば空き容量が自動的に増えるわけではありません。

そこだけ注意すれば何も問題なく使えますよ^^
by ほかほか (2009-01-13 15:57) 

reno

なるほど!1枚だけでも使えるけど、2枚使用にする時は少々面倒がかかるようですね^^;
細かな点まで、ありがとうございました^^
by reno (2009-01-18 22:13) 

11

最悪です。
MicroSD8G(sandisk class2)×2で使用
していた所急にアクセスランプが点滅し、
そのままフリーズ起動するときも入れっぱなしだとフリーズ。
フォーマットをしても状況は変わらず、
それどころか使用していたMicroSD8Gが
PCで認識できぬようになり、PCがフリーズしてしまうのです。
ちなみにPSPは1000で(TA-086)
   CFW5.00M33-6です。
なにか改善方法知っている人がいたらコメントお願いします。。。


by 11 (2009-01-21 18:42) 

ほかほか

11さん書き込み有難うございます。

 まずMicroSDについてですが、SDカードアソシエーションにて配布されているフォーマッタを使ってみてください。

 SDカードが急に認識しなくなったり動作がおかしい場合はこれで治る場合があります。
  http://www.sdcard.org/jp/consumers/formatter/
ただ、完全に治る保証は無いので自己責任みたいな感じではありますが・・・^^;

 次にPSPのランプ付きっぱなし&フリーズの件ですが、PSPの起動時・ISOの起動時・ゲームからXMBに戻る時に多く出てませんか?当方が購入したCR-5400の中には11さん同様、アクセスランプが付きっぱなしでフリーズという物がありました。ただ、フリーズしたときにCR-5400を抜き差しすると不思議とアクセス再開になって動いたんですが・・・。

 購入店にて聞いたところ、「CR-5400の不良だと思われます」ということで商品を交換してもらいました。その後は同じMicroSDでも問題なく使用できてます。

 最初はMicroSDの相性を疑ったのですが、他のCR-5400では何とも無かった事と、MicroSDの組み合わせを変えても症状が一緒だったので製品の故障と判断しました。

 なのでレシート等が残っているようなら交換を依頼した方が良いかと思います。

PS.アクセスがおかしいのはCFW5.00M33-6以前からですよね?CFW5.00M33-6、CFW5.00M33-5ではメモリースティックへのアクセス周りに手が入っているみたいなので、もしCFW5.00M33-6にしてからおかしくなった等であれば一度バージョンを戻してみては如何でしょうか?

by ほかほか (2009-01-22 15:50) 

11

ほかほかさん返答ありがとうございます。
ほかほかさんのアドバイスを参考にSDFormatter使用した所
PC(VAIO)自体がmicroSDを読み込めずフリーズ・・・・
しかしそのmicroSDはCanonなどのデジカメで使用可
CR-5400はネットで購入したため交換はどうかと・・・
ちなみにおかしくなった時のCFWは 5.02GEN-Aだったので
CFWが対応していないのかと思いPandoraを使いCFW 5.01M33-4へした所 変わらず(CFW 4.01M33-2でも×)、そこにCFW 5.01M33-6が
公開され↓のような事が書いてあったので導入した所なにも変わらず
CFW 5.00 M33-6 の変更点:
- メモリースティック がない状態 または 読み込みの悪いメモリースティックを使用した場合PSPが起動しなくなるバグを修正
by 11 (2009-01-22 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。