SSブログ

PS3のハードディスク交換方法 [ゲーム(PS3)]

 このブログにて以前PS3のHDDのバックアップのとりかたの紹介をしましたが、今回は「PS3のハードディスクの交換方法」についてです。

 最近は80GBのPS3なども発売されているのでHDDの空き容量が気にならない人が増えているかもしれませんが、初代(特に20GB)を使われている方の中にはHDDの空き容量が足りなくて困っている人も多いのでは?

 というわけで、前回載せた「バックアップの取り方」も含めて、今回はHDDの交換までを載せたいと思います。

 今回は「最小限の出費を前提にした交換方法」を載せます。また、この交換方法が一番手軽なのかは正直わかりません。単純に私が行った方法がこの方法というだけの事ですので・・・。

 ではかなり長い解説になってますが、がんばって作業を行ってみてください。


準備するもの
PS3 1台
交換用のハードディスク 1台
2.5インチハードディスク用のケース 1個
HDDの空き容量がそこそこあるパソコン 1台(現在PS3についているHDDが20GBなら20GBぐらいの空き容量はほしいかなぁ?)


1、ハードディスクをケースに組み込む

1) 交換用に用意したハードディスクをケースに入れます。
   ケースに付属の説明書を見ればすぐにわかるとおもいます(おいっw)


2、Disk Formatterのインストール

1) 「Disk Formatter Ver.2.04」のダウンロード
 まずはこちらのサイトから「Disk Formatter Ver.2.04」をダウンロードしてください。
 
http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html
 注意:こちらのソフトは私の使用しているバッファローのHDDで使用するツールです。他社のハードディスクではどのようになるのかわかりません。また、利用規約に反する事になるかと思いますので、自己責任にて取り扱ってください。当管理人は一切の責任を負いません。

2) 使用許諾契約に同意
 スクロールしていくと画面の下の方に「「ダウンロードソフトウェア使用許諾契約」に同意してダウンロードする」というのがあるので、ここをクリックしてください。

3) ダウンロードの完了とインストール
 ダウンロードが終わったらクリックしてPCにインストールして、インストール後に実行してください。

4)  ハードディスクの選択
 選択されているドライブを、接続したUSBハードディスクに変更します。間違っても普段使用しているハードディスクを選択しないでください。データが壊れてしまいます。
 お勧めとしては、USBハードディスクを接続しないで一度ソフトを起動し、選択できるドライブを確認後に一度ソフトを終了し、USBハードディスクを接続後してから再び起動させます。こうすると、メニューの項目に増えたドライブがUSBハードディスクとなりますので、安心して選択が出来ると思います。

5) フォーマットの開始
 ハードディスクを選択しファイルシステムが「FAT32」になっていることを確認してから、ウィンドウ下部の「フォーマット」をクリックします(サイズはハードディスクによって値が異なります)。
E784A1E9A18C1-35168.jpg

6) フォーマットの完了
 少しするとフォーマットが完了するので、PCから取り外してPS3に接続します。これで認識するはずです。


3、バックアップの作成

1) PS3のメニューから「設定」-「本体設定」を選択します。
01.jpg

2) 次に「本体設定」内の「バックアップユーティリティー」を選択します。
02.jpg

3) そして「バックアップ/リストア」を選択する画面になったら、一番上のバックアップを選択します。
03.jpg

4) バックアップ確認の画面になるので、「はい」を選択します。
04.jpg

5) ここでケースに入れた新しいHDD(PCでフォーマット済み)を接続すると、画面にHDDが表示されるので、選択して○ボタンを押します。
05.jpg

6) ステータスバーがどんどんのびて・・・
06.jpg

7) バックアップは完了となります。
07.jpg


4、バックアップをPCに移動する

1) 先ほどPS3に接続し、バックアップに使用したハードディスクをPCに接続します。

2) 接続したハードディスク内にある「PS3」フォルダをそのままパソコンにコピーします。


5、ハードディスクの交換準備

1) バックアップは既にPCの中に保存されているので、ケースに入っている交換用ハードディスクをPS3に入れる準備をします。

2) ケースに入っている交換用ハードディスクをPCに接続して、「2、Disk Formatterのインストール」で使用した「Disk Formatter」を起動します。

3) 先ほどと同様にハードディスクを選択して、今回は色のついている部分(パーティション情報の下)をクリックします。

4) そしてウィンドウ下部の「パーティション削除」をクリックします。

5) 先ほど色のついていた場所が白くなり、「空領域」となったら完了です。
無題.JPG

6) 次はこのハードディスクをPS3に組み込むので、ハードディスクのケースを開封してハードディスク本体を取り出して下さい。


6、ハードディスクの交換

1) PS3の電源を落とし、側面の「ハードディスクを交換するときは・・・」と書いてある部分を見つけます。
DSCN2811.JPG

2) シールの右側の隙間にマイナスドライバーなどを入れて蓋を開けます。軽く引っかかっているだけなので、簡単に取れます。
DSCN2813.JPG

3) 蓋をはずしたら中央にあるネジを外してから、倒れているピンを起こします。
DSCN2814.JPG

4) ピンをつまんで右側にスライドし、スライドしきったところで外側に引っ張ります。これでハードディスクが取れるはずです。
DSCN2815.JPG

5) 取り外したら、ハードディスクを固定している4つのネジを外します。
DSCN2816.JPG

6) 先ほどPCでパーティションの削除を行った新しいハードディスクを同じようにネジで止めて、本体の中に逆の手順で戻します。


7、ハードディスクのフォーマット

1) ハードディスクを交換後にPS3の電源を入れると、画面には「ハードディスクのフォーマットが必要です・・・」と表示されますので、「はい」を選択します。
10.jpg

2) 再び確認の画面が表示されるので「はい」を選択します。
11.jpg

3) フォーマットが行われて・・・・
12.jpg

4) フォーマットが完了すると再起動を求められるので、○ボタンを押して再起動をかけます。
13.jpg

5) 再起動後は購入直後の状態となっているはずです(ファームウェアは既に更新済みの状態になっています)。この状態ではゲームのインストールもすべて消え、オンライン接続時のIDやパスワード・ユーザーも消えています。
081110-012236-1440x1080i-000107.jpg


8、リカバリ

1) PS3から取り出したハードディスクをケースに入れてPCに接続し、「2、Disk Formatterのインストール」で使用した「Disk Formatter」を起動します。

2) 「2、Disk Formatterのインストール 4) ハードディスクの選択」を参考に、PS3から取り出したハードディスクを「FAT32」でフォーマットします。

3) フォーマットしたハードディスクに、「4、バックアップをPCに移動する」でPCに移動した「PS3フォルダ」をコピーし、ハードディスクをPCから外してPS3に接続します。

4) バックアップの時と同様に、PS3のメニューの「設定」-「本体設定」-「バックアップユーティリティー」を選択します。
14.jpg

5) 今回はここで2番目の「リストア」を選択します。
15.jpg

6) あとは「はい」を選んで、バックアップデータの入っている記録メディア(ハードディスク)を選択し、確認画面で「はい」を押して終了。画面の指示に従って「PSボタン」を押したりしていけば元の状態に戻ります。
16.jpg

17.jpg

18.jpg

19.jpg

20.jpg

21.jpg

22.jpg

5) リストア後にバックアップを行った時と同じ状態になっているかを確認して終了です。
081110-020536-1440x1080i-000122.jpg


 ちょっと長い説明になっていますが、こんな感じで交換は終わります。

 ちなみに、40GBモデルを使っている方はハードディスク交換後の初回起動時にファームウェアを求められますので、SONYの公式サイトからファームウェアをダウンロードして、「8、リカバリ」でリカバリデータをコピーする旧PS3ハードディスクにダウンロードしたファイルを入れてください。ファイルの保存先は「PS3」フォルダの下に「UPDATE」フォルダを作成し、その中に入れるようにしてください。
 なので40GBモデルを使用されている方は、「7、ハードディスクのフォーマット」の前に「8、リカバリ」を行う事になると思います。(うろ覚えですみません^^;)

ちなみに、ファームウェアはこちらから・・・
 
http://www.jp.playstation.com/ps3/update/

 色々と突っ込み所や誤字があるかとは思いますが、早急でのアップなのでそこは大目に見ていただければと・・・(汗)

 また、今回のHDD交換ですが、すべて自己責任で作業を行うようにしてください。当方はこれで作業を行いましたが、万が一この作業の途中でデータが壊れた等ということがあっても当方では責任を負うことはできません。まぁ、既に何人かの方に行ってもらってるので大丈夫だとは思いますが・・・(汗)
ハードディスク 250GB

ハードディスク 250GB

  • 出版社/メーカー: ホリ
  • メディア: Video Game

ハードディスク 160GB

ハードディスク 160GB

  • 出版社/メーカー: ホリ
  • メディア: Video Game


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 8

ハル

こちらのブログのおかげで、無事HDD交換を行うことが出来ました^^

ほかほかさんには何から何まで大変お世話になりました!ありがとうございます^^
何分爆発的素人なのでこれからもいろいろ聞くとは思いますが、よろしくお願いします^^
であであー!

by ハル (2008-11-12 19:22) 

ほかほか

ハルさん書き込みありがとうございます。

HDDの交換手順は面倒ですが,一度行ってしまえば抵抗も無くなり楽になるかと・・・w

HDDの容量アップ=ゲーム三昧になるかと思いますが,頑張ってくださいw
by ほかほか (2008-11-27 11:53) 

カマキリ

こんにちは、こちらのサイトを参考にしてHDD交換に挑戦していますが、40GBを使っているので旧PS3ハードディスクにアップデートデータを入れてPS3を起動してアップデートの準備をしています、が100%になり自動的に再起動してもシステムソフトウェアが正しく動作できません、と表示されアップデートをする事ができません。どこか間違っているのでしょうか?よろしくお願いします。
by カマキリ (2010-01-17 14:49) 

ほかほか

カマキリさん書き込みありがとうございます。

40GBって言う事はPS2の互換機能が削除され、全面のUSBポートが2つになっているタイプですよね?それと、旧PS3のハードディスクというのは取り出したPS3のハードディスクをUSBケース等に入れてWindowsでフォーマット(FAT形式)し、PS3の全面USBポートに入れていると言うことでいいんですよね?

PS3のファームウェアは機種毎の配布ではないみたいなので手順としては問題ないと思うのですが・・・

私が同じ状況になったとすれば、
・ファームウェアを入れて接続しているHDDをUSBメモリに換えてみる
・PS3内のHDDを取り出しwindowsで再度フォーマット(フォーマッタを使用してFAT形式でフォーマットする)
とかかな?
by ほかほか (2010-01-18 16:55) 

カマキリ

お返事ありがとうございます。ほかほかさんの教えてくれた方法を試してみましたが残念ながら症状に変化はありませんでした。
あれからいろいろネットで上で調べてみた所とあるサイトさんでHDDのフォーマットツールを替える事によって解決できたとあり、PC上でSwissKnifeというツールを使って再度FAT32でフォーマットしてみた所問題なくアップデートする事ができました。
その後のゲームプレイにも支障は無く問題を解決する事ができました。お忙しい中本当にありがとうございました。
by カマキリ (2010-01-19 23:01) 

ほかほか

カマキリさんコメントありがとうございます。

 いえいえ、こちらこそお力になれなくて申し訳ありません。やはりこのページは情報が古いのかなぁ?
 身近でPS3のシリーズほとんどが揃う環境にいますので、また色々とテスト等をして情報を更新しておきたいと思います。
 結果のフィードバックありがとうございました。

by ほかほか (2010-01-20 10:13) 

おくけんに

こちらの記事を参考に、自分もHDDを交換してみました。

交換用のHDDをフォーマットした時は普通に容量が465/465なんですが、それをPS3に入れてフォーマットした後に、容量を確認すると413/465になってしまいます。

自分の乏しい知能ではわからないので、お助けください。
by おくけんに (2010-05-10 19:25) 

ほかほか

おくけんにさんコメントありがとうございます。

交換用のHDDをフォーマットして465/465と確認した容量というのはWindowsで確認したとか、PS3のUSB端子に接続して確認した場合ですよね?

PS3に入れてフォーマットした後の容量が違うのはシステムのインストールとか作業領域としてPS3で確保されているからだと思うのですが・・・

私もHDD換装後のスクリーンショットを見てみると同じような常態ですので問題は無いと思いますけど^^;

http://pink-banbi.blog.so-net.ne.jp/2010-03-23


by ほかほか (2010-05-11 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。