SSブログ

なんとなく車にディスプレイを追加(多分失敗) [車(乗り物)]

 少し前に液晶自作キットを購入し小型PC用にと作成したのですが、発色が悪かったので購入したお店に動作チェックに出していました。

 液晶自作の記事はこちら
  http://pink-banbi.blog.so-net.ne.jp/2008-09-25

 んで、我慢の出来ない私は液晶をチェックに出しながらも、PCデポにて結局小型の液晶ディスプレイ(既製品)を購入してしまったのです。

 そんな中、チェックに出していた液晶が手元に戻ってきました。そしてそこにはチェックシートが入っていたのですが・・・。

 「初期不良:同等の品の在庫がないため上位モデルに変更」

と書かれていました。「おお~、なんてサービスが良いんだ!」と思いながら開封すると、そこには購入したものよりも遙かに大きな液晶パネルが1枚(汗)

DSCN2312.JPG

 8インチぐらいの液晶を購入したのですが、どう見ても12インチ以上のパネルに化けてしまいました。そして、目の前には既に小型液晶で動いているPCが・・・。

 まぁ、考えていても仕方ないので、とりあえず手元に届いた液晶パネルで再び組んでみることにしました。

 ちなみに、今回は「段ボール」でなく、100円ショップで購入したアクリル板を使って作成。

 自作液晶キット以外に用意したのはこちら、

DSCN2309.JPG

 電動ドリル以外は全て100円ショップで調達可能です(一部200円商品にはなりますが・・・)

 液晶パネルや基盤をアクリル板にあわせてドリルで穴を開け、ささっと組み立てて動作確認をして完成。時間にして30分弱のかなり手抜きな作りです(汗)

DSCN2318.JPG

DSCN2314.JPG

 ただ、既にPC用にディスプレイがあるので、この自作ディスプレイの用途がねぇ~(汗)

 そんな中、ふと思ったんです。

 「最近は沢山の液晶を付けている車をよく見かけるし、車に付けてみては?」

と・・・。

 んで無理矢理、助手席の正面に付けてみました。

DSCN2351.JPG

 正直、でかすぎ(汗)

 助手席の人が乗り降りするのに絶対邪魔だろっ!っていう状態になってしまいました。もうちょっと有効利用について考えないと駄目ですね(泣)


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

大場薫子

うあ~っ、色々やってますねー。

すもいなぁ(汗)
わたしなんかはめんどくさがりさんだから、
途中で嫌になっちゃうだろうなぁ^^;
というか、そういう気にならない…(笑)

でも、車のほうは…すごいことになってますね^^;
なんだかモニタらしきものが3つも…w
1つはPCなのかな?w
うちの車はKだからそれこそ、3つもつめませんが(汗)

でわでわ♪
by 大場薫子 (2008-10-15 22:55) 

カオル

ちょw
無茶しますなぁホントにw

しかし12インチって大きさが微妙ですね^^;
サーバ監視用にはもってこいの大きさですが、他の使い道ってなにかあるかなぁ・・・

ちなみに、これって気になりませんか?
http://ascii.jp/elem/000/000/180/180361/

見た感じ外部電源が見当たらないので、もしかしてUSBで電源供給?
そうなると配線がかさばらないので、ミリカちゃんの用途にピッタリですね^^

であであ~(^.^)/~~~
by カオル (2008-10-16 14:29) 

ほかほか

コメントありがとうございます。

>大場薫子さん
いあ~、私も面倒くさがりなので、途中やる気が無くなったりもしたんですが、何気に材料その他に掛けた金額がいってしまったので引くに引けず・・・(汗)

ディスプレイですが、中心の2つに見えるのはカーナビの2画面表示です。上についているちっこい液晶はスピードメーターで・・・

あまりにもディスプレイが大きすぎたので、現在もこれについては検討中です。なんかいい方法ないかなぁ~(汗)

>カオルさん
これ今日会社の友人にも見せられましたよ。「どぉ?」ってw
ちなみに、ちょっと大きいものだと、
SAMSUNG SPF-83M
と言うフォトフレームもUSB接続でディスプレイになりますよん(前回ディスプレイの購入時に一応しらべましたので・・汗)

ちなみにミリカではありませんw
by ほかほか (2008-10-16 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。