SSブログ

DS Liteのシェル交換してみました [ゲーム(改造など)]

 土日はものすごく暇でした。こう雨ばかり降られても困るんですが・・・。というわけであまりにも暇だったので、先日届いたDS Liteのシェル交換をしてみました。

 購入したのはこちら、DS Lite用のシェルです。

DSCN1638.JPG

お値段はというと、送料込みでAU$で$20ぐらい。オーストラリアドルなんて初めて聞いた通貨だなぁ・・・(汗)

 とりあえず背面のネジを外します。コントローラー側から分解するのですが、基本的に見える範囲のネジを外していけば簡単にバラバラになります。気をつける部分は、上のディスプレイに付いているフラットケーブルの脱着ぐらいかな?丁寧に作業をしていけば基本的に問題は無いと思います。

DSCN1642.JPG

DSCN1645.JPG

 そして完成したのがこちら、

DSCN1653.JPG

 閉じて並べて写真を撮ると、まぁPSPのカラーリングといい感じで合ってると思うのですが、開いてみると・・・

DSCN1657.JPG

・・・w
 付属していたネジ隠しのゴム等の色が購入したシェルの色と違って白だったので、元々付属していたピンクの物を使ったのですが、目立ちますね(汗)

 シェルに付いていたネジ隠しのゴムは、自分で塗装しろって事なのかな?

 あと思ったのが、部品精度が甘いし塗装が雑って事かな?PSPのフェイスプレートやバックパネルは結構しっかりとした作りだったのですが、今回のDSのシェルは微妙に隙間があったり塗装が垂れてたりと何とも言えない質でした(涙)

 次回購入するときは、比較的流通しているクリアタイプの物でも購入することにします。

 さて、来週は元々付いていたピンクのシェルをオレンジ色にでも塗装しようかなぁ~っと。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 6

ルオカ

おぉ!ほかほかさんもやったのですねシェル交換^^
カオルはレッドをやったのですが、やはりバリがひどいし隙間開くし・・・;
クリアタイプも同様との報告がありますので、やるとしたら海外限定色(コバルトブルー/ブラック)のシェルがいいですよ^^
純正品らしいので精度はバツグンらしいですw
※ってか純正品が流出するって・・・w

であであ~(^.^)/~~~
by ルオカ (2008-08-25 12:30) 

ほかほか

ルオカさん書き込みありがとうございます。

やっぱりあの掲示板にアップされていた赤いDSはシェル交換したものだったんですね。

いままでPS2やPSP、GBAの外装交換をしてきましたが、その中では最低の作りでした。まぁ「削らないと入らない」という事は無かったのが救いですが・・・。

私がよく利用しているショップの場合は保守部品の流出というより、DS Liteを分解してパーツごとに販売しているっていう感じかな?配線・スピーカー・液晶というようにバラバラで売られてるんですが、どうもそんな気がします・・・w

もうすこしでいいから作りが良ければと思うのですが、なかなか無理なんでしょうね^^;
by ほかほか (2008-08-26 09:25) 

bb

交換されたシェルってこれですよね?
ヒンジのいかれたのが一台あって
交換用のシェルを探してました
高級感あってこれにしようと思ったんですけど
まいったことにDXのレビューは色以外は酷評ですね
初めてのシェル交換挑戦なので迷い中です
制度が甘いと再組み立てがかなり大変そうで
塗装の雑なところはクリアタイプのカバーでごまかそうかと
思ってるんですけど
素直に任天堂に修理に出した方がいいかな
悩んでます
by bb (2008-09-11 18:05) 

ほかほか

bbさん書き込みありがとうございます。

ブログの管理がおろそかになっており、返信が送れてしまい申し訳ありません。

シェルですが、正直お勧めしません。各部分の隙間はもちろん塗装がひどいの何のって・・・(汗)

数日使用しない状態でDSを閉じておくと、上面脇にあるゴムが下面の塗装とくっついてしまい開かない事もしばしば。

塗装されてないクリア等ならまだこの部分は良いかと思いますが、それを考えても私としては修理に出されることをお勧めします(汗)
by ほかほか (2008-09-16 16:39) 

bb

お返事ありがとうございます
やっぱりそうでしたか

人とはちょっと違うものにしたかったんですが
お勧めに従って修理に出すことになりそうです
と思ってたら 何でもDSの新型が出るとか
修理費が高くつくようだったらそっちがいいなかとか
相変わらず迷い中ですw

by bb (2008-09-29 15:55) 

bb

あれからアドバイスを頂いたとおり修理に出しました
ヒンジ部分の交換と言うことで¥3,500でした
まあ 実際には新品交換なんですけど
このままでは同じでつまらないので
DXでクリアタイプのカバーとステッカー DSTTを追加して
問題なく動いてます
DSTTは安くてよかったんですけど差し込みが固くて
抜くのが大変でした
by bb (2008-10-16 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。