SSブログ

PSPでDVDを再生してみよぉっ! [ゲーム(改造など)]

 緊急ですがPSPでの動画再生の方法です。以前友達に「ブログに載せるね~」と言ってたのをすっかり忘れていたので載せることにしました(汗)オクレチャッテスミマセン><ノ


 ・まず必要な物(ソフトウェア)をそろえてください。

 1.QuickTime
  http://www.apple.com/jp/quicktime/
     言わずと知れたソフトです。さっさとインストールしましょう。

 2.DVD Decrypter 3.5.4.0
  http://fileforum.betanews.com/detail/DVD_Decrypter/1011845169/1
    (画面右の「Download Now」を選択する)

 3.DVD Decrypter 3.5.4.0 日本語化パッチ
  http://www.nihongoka.com/jpatch_main/dvddecrypter
    (画面下の方の「3.5.4.0 インストーラ版 」を選んでください)

 4.携帯動画変換君
  http://mobilehackerz.jp/contents/3GPConv

 以上4本のソフトウェアをダウンロードします。ダウンロードが終わったら以下の手順で作業を行います。


・ソフトウェアインストール

1 DVD Decrypter 3.5.4.0をインストールする。初心者の方はフォルダ名などを変更せずにそのままインストールしてください。インストール後アプリケーションを終了してください。

2 DVD Decrypter 3.5.4.0 日本語化パッチを解凍します。そして解凍した「ddec3540inst_jp.exe」をダブルクリックして実行し、「アップデート」ボタンをクリックします。1のインストール先でフォルダ名を変更してなければ、すんなりとインストール出来るはずです。


 

・DVDから動画を吸い出す

1 DVDのディスクをパソコンにセットして、DVD Decrypter 3.5.4.0を起動します。右のウィンドウに何も表示されていない場合は、左の「入力元」を変更してください。

1.JPG

 とりあえずサンプルとして所有しているDVDを1枚吸い出して変換してみます。ディスクは・・・まぁ・・・アレですが・・・w

DSCN1410.JPG

 

2 セッティングの変更をします。ウィンドウ上部の「ツール」をクリックし、表示されたプルダウンメニューから「各種設定」を選びます。各種設定の中にある「FILEモード」をクリックし、右側に表示されているオプション内にある「ファイル分割」を「なし」にしてから「OK」ボタンをクリックしウィンドウを閉じます。

2.JPG

 

3 起動時の画面に戻ったら、ウィンドウ上部の「編集」をクリックし、「メインムービーを選択」を選択します。

3.JPG

 

4 出力先を自分のわかりやすいところに設定し、ウィンドウ下部にあるディスクのアイコンをクリックします。

 

5 吸出しが完了するまで待ちます。

4.JPG

 

6 吸出しが完了したら作成されたファイルを確認し、名前を変えておきましょう。(多分、「VTS_01_1.VOB」というような名前になっているはずです)


・PSP、iPod、Walkman、携帯電話用に動画を変換する

1 ダウンロードした携帯動画変換君を解凍する。

 

2 解凍したファイルの中の「Setup.exe」をダブルクリックし、設定を登録する。今回はPSPがメインなので、「PSP向け設定」を選んでダブルクリックしてください。(直接設定ではない方です)

5.JPG

 

3 機種別設定の中から好きなものを選びます。私は・・・下の写真の設定を選択しました。

6.JPG

 

4 出力先を自分のわかりやすいところに設定します。そして、DVDから吸い出して名前を付け替えた「~~.vob」ファイルを、先ほどの「機種別設定」の上の白い箇所にドラッグ&ドロップします。あとはじーっと終わるまで待ちます。

 

5 出来上がったファイル(2つあるはずです)をPSPのメモリスティック内の「video」フォルダ内にコピーします。マイコンピュータからメモリースティックを選択するとすぐに出てくるはずですが、無い場合は自分で「video」フォルダを作ってかまいません。また、PSPのファームウェアは最新版にしておいてください。

DSCN1412.JPG


今回の設定についてはサクサクっと簡単な紹介です。実際は容量にあわせて設定を変えたり画質を求めて追求すると思うのですが、今回はあくまでお手軽変換ということで(汗)

PS 今回使用するソフトウェアを使うことで、プロテクト関係を無効化して再生機器で視聴できるようになってしまいます。使用の際には自己責任でお願いします。

何か抜けているところ、わからない場所がありましたらコメントにてよろしくお願いします。

動画はそれなりに容量をとりますので、大容量メモリースティックをお勧めします。まぁ、最近では8GBもかなり安くなってきてますのでこのあたりを購入しても良いかもしれません。

SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 8GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-008G-J61

SanDisk UltraII メモリースティックPRO Duo 8GB 転送速度15MB/Sec SDMSPDH-008G-J61

  • 出版社/メーカー: サンディスク
  • メディア: エレクトロニクス

SanDisk Memory Stick PRO Duo 8GB SDMSPD-8192-J61

SanDisk Memory Stick PRO Duo 8GB SDMSPD-8192-J61

  • 出版社/メーカー: サンディスク
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

ツバッチ

この記事まってましたぁ~^^

相変わらずこまかく書いてあるので素人の僕でもできそうですね^^
っていうかですね以前チャレンジしたときに大体のものはDLしてあったりして・・・w使い方がいまいちよくわからなかったみたいですねぇ・・・^^;

今日家に家に帰ったらチャレンジしてみますね。わからなくなったらまたまた聞きますので、よろしくおねがいします^^
by ツバッチ (2008-08-12 12:37) 

ほかほか

返事が遅れてすみません。ツバッチさん書き込みありがとうございました。

先日お話した「MicroSDを使って安く・・・」の記事を書いてから返信しようとしたら時間が・・・(汗)

問題なく変換できたみたいでよかったですが、今度はメモリースティックの空き容量との戦いですね。

今回新しい記事として変換アダプタを載せておいたのでよかったらそちらも見ていただければと思います。かなり便利ですのでお勧めですよん。
by ほかほか (2008-08-19 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。