SSブログ

明日は聖火リレーですよっ! [雑記(旧掲載記事)]

 4年に1度のオリンピックが今年も始まります。あまりスポーツには興味が無いのですが、オリンピックの年ってテレビのCMもちょっとしたお祭りみたいな感じで、お祭り好きの自分にとって結構ワクワクになります。

 なんか少し前のオリンピックから「今まで開催した国で聖火リレーを・・・」ということで始まったみたいで、今回は長野市内で行われることになりました。

 有名人・一般人を含めての聖火リレー。天気予報だと雨となっていますが、是非晴れてくれれば良いなと思います。

 善光寺の前の通りには、模造刀屋さんとか竹細工などのお店もあるので当日は賑わうんでしょうね。長野五輪の時もこれらのお店は大盛況だったみたいですから^^


 ・・・・・ふっw


 とまぁ、普段ならこんな風に書くんだと思う。せっかくのイベントなんだしね。

 普通ならもっと前向きというか「イベント!」っていう書き方をするんだけど、内心はかなり違ってますよ。エェ。

 今地元では「コースとなっている道には物は置かない」「極力外出は避ける」「一部のお土産屋さん閉めておく」と混乱状態なのです。警備警備で聖火は見れないみたいだし、中国人の学生が大量にやってきたり、街宣車に乗った方々から機動隊までもうグチャグチャ。

 明日の長野市は今までに無いぐらい緊張感いっぱいの厳戒態勢の予定。

 とういうわけでこのブログを見ている長野市の方々。明日の行動には十分注意してください。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

なみなみ

こんにちわーエセ・・じゃなくて、なみなみです^^

お初?でございますw
聖火もいよいよ日本にやってきましたねー。でも今年は各国とも厳戒態勢の中での聖火リレーとなっており、祭典の「さ」の字もない状況ですね><

昨日TVで野球日本代表の星野監督が言ってましたが、色々と国やその他の問題は確かにあるかもしれないけど、聖火という神聖な物を4年に1度しかないんだから、気持ちよくリレーしたいとの事でした。
その中で、ランナーとして走る決断をした星野監督に色々な内容の手紙が来てるようで・・・・励ましの内容や、脅しなどなど・・・

長野での聖火リレーが無事に終わることを祈るしかないですね・・・

であであー、またです>ω<ノ
by なみなみ (2008-04-25 16:29) 

ほかほか

なみなみさんこんにちは。はじめ・・・・まして?w

聖火リレーですが、混乱状態の中一応会場のMウェーブ方面に行ってきました。今回のイベントは「平和の祭典」とはかけ離れてますね。ものすごく・・・。

聖火ランナーの方も微妙な心境だったと思います。元々は歓迎一色で行われると思っていた物がこの様な形になってしまったわけですし・・・。

実際テレビで映って無い場所とかでいくつもの規制が入っていたので、観客・報道共に全て作られたイベントになってしまっていたので何かが違う気もしますが、一応表向きは無事に終わったのかな?

オリンピックは従来通り平和に行われる祭典であってほしいと思います。というか、本番はこれからなんですが・・・・大丈夫なのかな?(汗)
by ほかほか (2008-04-28 11:09) 

NO NAME

こんばんは。

私も聖火リレー見に行きました。
私の場合は星野監督のファンでスタート地点にいました。

TVで聖火ランナーが見えないかも・・・という感じだったので
心配したのですが、ばっちり星野監督を見ることが出来て
よかったです。

私の場合は目的達成という感じではあったのですが・・・。

その後仕事があったのですぐに帰ってTVで様子を見ていたのですが
他の場所は大変だったようで・・・。
友人も別の場所で見ていて、まるで見えなかったようでした。
残念な気分ですね。

TV観戦を楽しみにしている私ですが、本番・・・本当に心配ですね。
マラソンとか・・・さすがに警備員がついて走るわけにはいかないですからね・・・。
by NO NAME (2008-04-30 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。