SSブログ

ミニチュアPC-9801にデカールを貼ってみた [3Dプリンタ(ミニチュアPC)]

 完成と思いきや長々と作っているミニチュアのPC-9801シリーズ
 
 ココ最近ガンプラばかりを作っていますが、先日塗料を買いに行った先で面白そうなアイテムを買ってみました。

 「ハイキュー クリアデカールTH」
 
20170117_234814.JPG
 
 痛ゲーム機とか痛スマートフォンではA-ONEのシール作成キットを使っていますが、あちらはシールの厚みがあるのでミニチュアには使いたくなかったのですよ・・・

 そんな中見つけたのがこのデカール作成キットです♪
 
 これを使えば、タミヤのF1などのプラモデルでよく見かける「水転写」式の薄いデカールが作れるらしい・・・

 まぁ「インクジェットではなくレーザープリンタの使用」が使用条件に含まれているので、万人向けかというと微妙ではありますけど ^^;

 さっそくこのデカールキットを使ってみました。

 用紙として普通にセットしてレーザープリンタで出力させると・・・
 
20170117_235924.JPG
 
 ん~、どう見ても水転写のデカールですw

 印刷されたデカールのうち今回使用する「PC-9801 DA」をカットして水にちょこんとつけて放置。
 (DSじゃなかったのかよ!と思いの方。ごめんなさい普通に間違えましたw)
 
20170119_200724.JPG
 
 台紙に水が染み込んできたらターゲットにデカールをペタ♪
 
20170119_204414.JPG
 
 お~、今までの単なるパネルよりもPCっぽく見えてきたw
 
20170119_224555.JPG
 
 このデカールキットの存在を前から知っていれば他のものにも使えたんだろうなぁ~。

 インクジェットとは違いレーザープリンタでの出力なので、水に対してかなり強いしね♪
 
 というか今見るとこの初代ミニチュアPC-9801はフロントパネルが平面過ぎるし、パネルの結合部分とかに粗が・・・orz

 まぁ3Dプリンタ(3Dデータの作成)を初めて1か月で作った物なので許してください ^^;

 とりあえず今回のミニチュアPCはこれで完成として、この週末には今作っているRaspberry Piのケースを塗装したいのですが・・・
 
20170119_230651.JPG

 天気は大丈夫かな?
 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。