SSブログ

Android端末とUSBメモリの組合せでデータ共有をしてみた(Sandisk SDDD2-064G) [モバイル(スマホグッズ)]

 Androidのタブレットやスマホを持ち歩いているとふと面倒だなと思うのが音楽や動画、PDFデータなどの共有。
 
20160207_220816-01.jpg
 
 毎回それぞれのMicroSDを取り出してデータを転送し、同じ状態にするのが面倒なのであります!

 Cloudサービスを使えば実現可能だけれど、それだと使用パケットの問題が発生するし、そもそも圏外の時はどーするのかと ^^;

 そこでこの不満を解消すべく、こんなアイテムを買ってみました。
 
20160207_221501-01.jpg
 
 Sandiskの「Dual USB Drive3.0 SDDD2-064G-G46」でお値段は64GBで2300円ぐらい。

 パット見た感じは普通のUSBメモリだけど最大の特徴はコレ。
 
20160207_221652-01.jpg
 
 なんとPCとAndroidタブレット(スマートフォン)の両方で使用可能なUSBメモリなのです!

 側面のスライドを動かすとUSB3.0の端子が出てきて、PCと接続可能に♪
 
20160207_222051-03.jpg
 
 スライドを逆に動かすとMicroUSBの端子が出てくるので、こちらはAndroid端末に♪
(Windowsタブレットでももちろん使用できます)
 
20160207_222026-03.jpg
 
 ちなみにAndoroidもPCと同様、このメモリを端末に装着するだけで使用可能です。
 
20160207_222223-01.jpg 

 設定で確認してみると、ちゃんと認識されています。
 (メモリを外すときはマウント状態を解除をする手間はありますが・・・)
 
Screenshot_2016-02-07-22-33-12.jpg
 
 これを使ってデータを管理すれば、データの共有がとても簡単になります。

 これで常に我が家で飼っていた、はむたす君の動画が持ち歩ける状態に♪
 (はむたす君は先月寿命で亡くなってしまいました・・・)
 
20160207_223056-05.jpg
 
 もちろん普通のUSBメモリなので特別なソフトを使用するなんて事はナシ!

 まぁ普通のUSBメモリでもOTGケーブルを使用しても同じ事ができるけれど、いつもケーブルを持ち歩く&端末からケーブルがブラブラしているのはちょっとね・・・

 毎回端末からMicroSDを取り出してカードリーダーに装着し、PCに接続してデータを転送する(しかも端末の台数分)という作業からの解放。

 容量が16GBであれば1000円ちょっとで買えるのでコストパフォーマンスもかなり良い方だと思います。

 端末内のデータバックアップにも使えるし、今となってはお値段もお手頃なのでかなりオススメですよ~♪
 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。