SSブログ

毎月480円(使い放題)の格安SIMを申し込んでみた [モバイル(格安SIM)]

 ヨドバシカメラで取り扱っている格安SIM、ワイヤレスゲート 480円プランを買ってみました。
 
20150106_150217.JPG 
 
 パッケージに書いてある通り、毎月の維持費はなんと税込みで480円(今回買ったのはSMSサービス付きなので正確には毎月630円)。

 なんとこのプラン、大手キャリアや他のMVNOではお馴染みの「7GBまで」などという通信量制限が無いのであります!

 そしてこのワイヤレスゲートの特徴として、街中に設置されている有料無線LANのアクセスポイントにだって接続する事ができます。

 そんな凄いSIMなのでゴザイマス♪

 あ~、しいて言うなら通信速度が少し遅いぐらい?

 大手キャリアは「100Mbps」など高速を宣伝文句にしているけど、このワイヤレスゲート 480円プランの通信速度は250kbpsとなってます。

 「250kbpsとか昔のアナログモデムかよっ!」と思ったそこのアナタ!

 アナログモデムは56kbpsまでだったのでそれと比べれれば5倍ですよ5倍。

 つーか、大手キャリアの速度制限が入った状態が128kbpsなので、最低でもその倍は出るだろうという謎の安心感。

 そんなワイヤレスゲート 480円プランを申し込んでみました。

 買ってきたパッケージを開くと中にはdocomoのnanoSIMカードが1枚。
 
20150106_150322.JPG
 
 docomoの回線を使ったMVNOなので当たり前ですな・・・
 
 早速nanoSIMカード切り離して、「HUAWEI Ascend G6」にセット!
 (HUAWEI Ascend G6はMicroSIMなのでSIMアダプタを使用しています)
 
20150114_001302.JPG
 
 スマートフォンの電源を入れて、設定の中にあるネットワークを開いてAPN等の入力を済ませると・・・
 
変換 ~ 20150114_001057.jpg 
 
 あっという間に接続は完了。

 後はブラウザを開いて契約ページから、個人情報やクレカの番号を入力すだけで契約も終了となります。

 かかった時間はほんの数分。

 そして回線速度をチェックすべくSpeedTestを実行してみると・・・
 
変換 ~ Screenshot_2015-01-06-20-04-16.jpg
 
・・・250kbps以上出てるw

 誤差の範囲なのかもしれないけど、何度テストしても今のところ250kbpsを下回る事がありません。(異なる時間帯、東京、長野でのテスト等色々やってみました)

 とはいえ、ソフトのダウンロードやアップデートなどのダウンロード等、Wi-Fi環境に頼らざるを得ない部分もあるけれど、そういった環境がない人はこのSIMについている公衆無線LANが使える場所に行けばどーにかなりそう・・・
 
20150114_001605-01.jpg
 
 このSIMを使ってWebページの閲覧をしてみたところ、確かに読み込みに多少時間はかかるけど許容範囲だと思う。(この時に開いた「スマートフォン版Yahoo!」のトップページでは、検索・選択可能になるまで3秒程度、画像等の全ての読み込みが終わるまで6秒程度かかりました)

 コストを考えると、予備回線としては十分すぎ、メイン回線として使うにも十分な感じがします。

 注:現在確認済みなのは、Web閲覧とメールの送受信、radikoでのインターネットラジオのみ。

 前回の低価格スマートフォンとの組み合わせで、子供や機械が苦手な高齢者の方に使って貰うのも良いかも?

 なんと言っても維持費が安い!!

 もちろん「家族通話無料」とか「指定番号への割引」等の大手キャリアみたいなサービスは無いので、通話料金を気にするのであればSkypeやLINE、iPhoneの場合はFacetimeを駆使する必要はありますけど♪
 (LINEはやっていないのでわかりませんが、SkypeやFacetimeについては後ほどiPhoneにSIMを入れて調べてみたいと思います)

 衝動買いした1万円のスマートフォンと今回の格安SIM、使い勝手は想像以上でちょっとビックリです ^^; 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。