SSブログ

KINGJIM MIRUPASSを買ってみた(使用編) [モバイル(PDA)]


 キングジムのミルパス。
 
20140210_003924.JPG
 
 箱から出して外見のチェックが終わったミルパスだけど、次にやるのは初期設定♪
 
 とりあえず、電源ボタンの長押しで電源オン!
 
20140210_004018.JPG

・・・電源を入れてすぐに何かを悟った気がするw

 まず最初に表示されるのがタッチパネルのキャリブレーション
 
 付属のタッチペンを使って画面に表示された+をポチポチ押すのですが何しろ使いにくい!

 タッチペンでポチポチと押そうとしてもとにかく反応が鈍いw

 そして液晶画面が見えにくい!

 まさかこんなにも早くAmazonに書かれているレビューに共感するとは思いませんでした ^^;

 そんなこんなで初期設定が終わったミルパスだけど、ここで専用ソフトをPCにインストールして、USBケーブルでミルパスを接続!
 
スクリーンショット 2014-02-10 01.00.42.jpg 
 
 ミルパスに設定したパスワードをPC上で入力し、開いた画面にセカセカと「グループ」「名称」「ID」「パスワード」を入力して同期。
 
スクリーンショット 2014-02-10 01.01.00.jpg 
注:入力画面はIDやパスワード表示されているので載せられませんw

 同期が終わったミルパスの中を確認してみると、PC上で入力した情報がしっかり保存されています。
 
20140210_011257.JPG
注:液晶画面はIDやパスワード表示されているのでボカシを入れてますw

 もちろん入力した情報はPCでのバックアップ・リストアが可能。

 という訳で実際に使ってみた私ですが、
 
 ・専用タッチペンが使いにくい
 ・タッチパネル使い勝手
 ・液晶の見づらさ

この3点は誰もが感じる気がする orz

 まぁグダグダ書いたけど、結局どうなのかというと・・・
 
 「買って良かった!」

 いやね、特に問題になっている先ほどの3点なんだけど、私的にはこんな感じ。

1、専用タッチペンが使いにくい
 ・確かに恐ろしいほど使いにくい 
 ・入力時はPCを使うから問題ナシ。
 ・項目の選択時は指先で選択するから問題ナシ。
 ・付属タッチペンが必須になる操作は画面のスクロールだけ。

2、タッチパネル使い勝手が悪い
 ・一昔前の安物電子手帳のタッチパネルだと思えば問題ナシ。
 ・感覚的にはAndroid2ぐらいの時の中華タブレットと思えばOK! 

3、液晶が見づらい
 ・スマホのきれいな画面に慣れすぎたからそう感じるだけ。 
 ・普通のモノクロ液晶で文字が確認出来ない事はない。
 
 こんな感じ。
 
 というか、そもそもIDやパスワードを忘れた時って、何のヒントも無くて全然見当が付かない事は稀だと思う。
 
 多少の候補みたいなのは頭に出てくるっしょ? 

 ほらっ、人の家のインターネット接続がおかしい時に呼び出され、「ルーターに入るからIDとパスワード教えて」って聞くと、「IDはメールアドレスだから「aaaa@aaa.aa.aa」「bbbb@bbb.bb.bb」のどっちか、パスワードは「xxxxx」か「zzzzz」のどちらかかな?あっ、誕生日のyyyyyyかもしれない。」という感じのアレ。

 要はそれぞれのキー肝心な部分さえ分かれば、何とかなる事が多いのです!

 という訳で私としては、
 
 ・パスワードを管理する母艦(PC)を持っていない
  (端末だけでの入力は無理がある為) 
  ・常に暗号のようなIDやパスワードを使っている人
  (液晶画面を見ながら1文字ずつ入力するのは大変) 
  ・指先で画面をタッチするのが苦手な人
  (指が太い?タッチパネルへの慣れ?)
 
 この3つに当てはまらなければ、「少し使ってみて気がついたら必需品になっていた」という感じになるんじゃないかな。
 
 定価だとちょっと買いにくい端末だけど、IDとパスワードの入力画面で右往左往する事が多い人には結構オススメかも? 



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。