SSブログ

kobo gloを運用して思った事 [本]

 某Tカードの使える書店(えぇ、TUTAYAっすよTUTAYA)で衝動買いした「kobo glo」
 
IMG_2664.JPG
 
 購入から1週間ちょっと経ったので、とりあえず感想を書いてみる事にしました。

 まず結果から言うと、

 「買って良かった!!」

の一言。
 
 てか、現在予備としてもう1台買おうか悩んでいたりします ^^;

 5000円以内でこんなオモチャが買えるっていうのはかなり魅力的だと思う。
 
 買った直後に「Kindle Paperwhite2の方が良いのでは?」と友達に言われたけど、自炊した本もそれなりに持ち歩くので・・・
 容量が本体内蔵の4GBの時点でちょっと厳しいんですよ ^^;

 kobo gloも内蔵メモリは2GBと少ないけれど追加用にMicroSDスロットが付いているし、ちょっと頑張るだけで2GBの内蔵メモリを32GBの大容量にする事だって出来るし♪

 そうそう、自炊したものをZIPやrar形式で保存していている人は、それぞれの拡張子をcbz・cbrに変更するだけでほぼ問題無く読めますのでご安心を ^^

 そして更に、有志の方によって作成された「カスタームファームウェア」を導入する事で使い勝手が向上するのですよ!
 
 ・拡張子の変更を自動で行う。
 ・フォルダで管理しているファイルを自動で本棚に登録する。
 ・自炊した本でも左タップでページ送りが可能になる。
  (標準状態では自炊したものは右タップでページ送り)

とかとか♪

 とまぁココまでべた褒めのkobo gloだけど、買おうとしている人は以下の点だけ要注意した方が良いかも?

 ・ページ送りの速度が少し遅い
  (YoutubeにアップされたKindleとの比較からすると大差は無さそう。)
 ・ホームに戻る、本棚一覧等の操作や表示が若干もたつく
 ・まれに謎のフリーズ、要再起動
  (原因はカスタムファーム?)
 ・雑誌等は文字が小さすぎて読めないカモ?
  (るるぶ等の観光ガイドなんかは正直読める気がしない)

 正直、カラー物や紙のサイズが少し大きめの雑誌なんかはkobo gloでは無理があると思う。
 こればかりは素直にiPhoneやiPad、Androidタブレット等で見た方がいんじゃないかな?
 
 まぁ元の文字の色によっては読めなくもないけど、かなりキツイ・・・ 
 
IMG_2666.JPG
 
 他は・・・特に不満は無いんじゃない?

 「koboストアで電子書籍を買う気なんか無いからっ!」という人でも、楽天アカウントの作成・登録作業だけはあるけど実用には問題ないのでご安心を ^^
 
 そんな訳で、自炊した本を簡単&お手軽に持ち歩く為の専用端末「kobo glo」はいかがでしょ?w

 操作性で多少の不満は出るかもしてないけど、5000円未満でこのオモチャっていうのは満足度は結構高いと思うんだけどなぁ♪

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。