SSブログ

そのPS3は息してますか?(夏に向けてPS3の掃除) [ゲーム(PS3)]

 毎日の楽しみの一つ

 それは、仕事から自宅に戻ってPS3の電源を入れてトルネを起動し、昼に放送されているサスペンス劇場を見る事♪

 昨晩も普段と同じようにPS3の電源を入れ、昼間に録画しておいたサスペンスを見ていたのですがPS3のファンがやたらとうるさいww

 「うぉぉぉぉ~ん!」と内蔵のファンがフル回転している模様

 そう言えばPS3を新調してから一度も掃除してなかったような気がする・・・

 という訳でPS3の掃除をする事にしました
 (分解せずに出来る範囲で)

 PS3の設置している環境はこんな感じ

IMG_6658.JPG

 液晶テレビの下に設置してあるラックの中に、センタースピーカー、Xboxと並んで入っています
 (写真だと見えにくいですね) 

 部屋の掃除は週に1回掃除機をかけているので、そんなにホコリが貯まっているとは思いたく無いんですが・・・

 まずPS3をラックから取り出します

IMG_6638.JPG

 ひっくり返してみると・・・

IMG_6642.JPG

 吸気口にはホコリがびっしり!

 HDDが収納されている部分の蓋にもホコリが塊になっていました!

IMG_6643.JPG

 このまま手を抜いてエアダスターを使うと外見上は綺麗になるけど、大量のホコリがPS3内部に入ってしまうのでエアダスターを使うのは後回し
 (掃除機を使えば簡単だとは思うけど、掃除機のホースで吸い取った場所は良くてもそれ以外の吸気口に付着しているホコリが逆に内部へと吸い込まれる可能性もあるので使用しませんでした)

 まずは綿棒の先っちょをペンチでペタンコに潰します

IMG_6648.JPG

 細い綿棒ならそのまま使えるかもしれませんが、大抵の綿棒は吸気口に対してぎゅうぎゅうのサイズなので、下手に使うとホコリの塊を奥に押し込んでしまう事に・・・

 先っちょを潰した綿棒を吸気口に入れて、「くいっ!」と動かすと「スポン!」とホコリの塊が取れます同時に細かいホコリが周辺に付着するけどこれはティッシュで除去♪
(写真中央部分)

IMG_6650.JPG

 ひっくり返した時に見える全ての吸気口に綿棒を突っ込んで取り出したホコリはこんなに沢山w

IMG_6651.JPG

 きたない ^^;

 ある程度大きなホコリを取り除いたら、ここからエアダスターを使います

IMG_6654.JPG

 PS3からHDDを取り出し、その中(ホコリまみれになっていた吸気口側に向けて)にエアダスターを「ブシュー!!」

IMG_6655.JPG

 こうすると綿棒で奥に追いやってしまったホコリが再び吸気口へから顔を出すので、再度綿棒で除去

 「これ以上はもうホコリが出てこない!」

っていう状態になったら、吸気口に直接エアダスターを使用してお掃除は完了(可能な限りホコリを本体内部に入れないように軽くエアーを噴きました)

 あっ、ここまできたら掃除機を使っても問題ないのかな?

 外見上は綺麗になったPS3に各ケーブルを挿し、ラックに収納してから電源を入れてトルネを起動!

 ファンの回転を確認すべく、動画を流して様子をみたけど・・・

 めちゃめちゃ静かになりました!!

 やっぱり窒息筐体になっていたのね orz

 ファンが五月蠅くて困っている人、てか窒息して熱で壊れる可能性もあるのでPS3は定期的にお掃除してあげましょう!(お前が言うなデスネw)

 ちなみに市販のPS3専用のホコリキャッチャーですが、PS3の本体が薄型になって以降に発売されている物って本体背面に装着するタイプが多いみたいですね・・・
 本体背面って吸気ではなく排気口なんですけど ^^;
 意味がないというか逆に窒息すると思うのは私だけ??


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。