SSブログ

17インチ液晶で4万円のノートPCを買ってみた(Lesance NB S3701-SP) [パソコン(Windows)]

 先日アップした「壊れたノートPCからデータを救出」の続きです

 壊れたノートの持ち主さんから「代わりに安いノートPCを買ってきて欲しい」と依頼があったのでノートパソコンを買うことに

 主な使い道としては、
  ・ネットを見る(ショッピング含む)
  ・DVDを見る
  ・メールの送受信
  ・CDからウォークマンへの転送と曲の管理
  ・たまに動画サイトを見る
との事

 そして本人の希望としては
  ・光学ドライブ搭載
  ・そこそこ動いて安いPC
  ・画面は大きい方が良い
この3点を重視

 この時点でネットブック等は除外

 3~4万円で売られている国内メーカーのノートパソコンもあるけど、あちらは何かあったときにバラすのが面倒だし、それにこのぐらいの値段のパソコンってビジネス用が多くファンが五月蠅いイメージが・・・
(一時期のHPノートがそうだったので)

 そこでマウスコンピュータ、ドスパラ、先日オープンしたばかりのBUY MOREを見てきました

写真 2013-03-12 11 42 41.jpg

 一通り見て買ってきたのはBUY MORE(ユニットコム)で売られていた「Lesance NB S3701-SP」というノートパソコン

 なんとこのノートPC、ほぼ4万円という値段なのにもかかわらず17インチの液晶を搭載しているんです!

 スペックはこんな感じ

 OS Windows 7 Home Premium 32bit/64bit [セレクタブル]
 液晶 17.3インチ HD+(1600×900ドット)対応
 CPU インテル(R) Celeron 877(1.4GHz) 2コア
 チップセット インテル(R) NM70 Express
 標準メインメモリ DDR3-1333 4GB×1 最大8GB(空き1)
 HDD 500GB
 光学式ドライブ DVDスーパーマルチドライブ
 カードリーダー SD/MMC/MEMORYSTICK対応カードリーダー
 無線LAN IEEE802.11b/g/n
 キーボード 日本語キーボード
 外部出力端子 USB 2.0×3 ,オーディオポート
        ディスプレイ出力(D-Sub×1 / HDMI×1)

 CPUがCeleron 877だったりUSBが3.0に対応していなかったりと気になる点はあるものの、普通に使う分には十分だと思ったので購入

 さすが17インチ液晶搭載のノートなので箱もデカイ

写真 2013-03-12 11 54 29.jpg

 中身を取り出すとノートPC本体は底面・キーボード以外はしっかり傷防止の対策が取られていました
 (今回は保護シート等をとらないまま全ての作業を行いました)

写真 2013-03-12 11 57 14.jpg

 早速ACアダプタを接続し、OSのアップデート含めすぐ使えるようにセットアップ♪

写真 2013-03-12 12 02 44.jpg

 ん~、私のMacbook Air11と比べると液晶がデカすぎw

 某HP社の激安PCみたいに「液晶の質が悪すぎる!」という事も無い感じ
 (まぁ激安TNパネルだろうけど)

 ここでちょっとパームレフト部分の保護シートをめくってチラ見

写真 2013-03-12 12 03 44.jpg

 安いノートPCにありがちな樹脂そのままではなく、しっかりとした光沢のある綺麗なパネルになってます(天板も同じでした)

 セットアップが終わりセキュリティーエッセンシャル等のソフトのインストールをしたりネットを見たりしていると、頻繁なディスクアクセスからくる動作の重さを体感

 ここでメモリの様子を見ると・・・

無題.jpg

 あ~やっぱり標準の4GBメモリだけだとちとキツいですなw

 まぁ購入前から「メモリだけは増やしておかないと簡単な作業でも重さを感じそうだなぁ」と思っていたので増設用に4GBのメモリを買っておいたから良いけど♪

写真 2013-03-12 14 29 42.jpg

 本体底面にはネジ止めだけですぐ外れそうなパネルが2つあるので両方とも開封

写真 2013-03-12 14 31 28.jpg

 片方はお約束のメモリモジュール等、もう片方はHDDという素晴らしいレイアウト♪

 早速メモリを増設して先ほどと同じような作業をしつつメモリの状態を確認

無題2.jpg

 ん~、空きメモリがいっぱいあるって素晴らしぃ♪

 結論から言うと、
  ・動画や写真の編集でフィルターを使いまくる
  ・ハイスペックを必要とする3Dのゲームをやる
とかをしないのであればこのスペックでも十分だと思うんですが・・・

 そもそも高いノートパソコンを買ったところでそんなに長く使えるという訳じゃ無いので、このぐらいの値段の物を3年とかで買い換えた良いと思うのですが・・・(あくまでも個人的な意見です)

 とりあえず完成した今回のノートパソコンですが、少し使ってもらって「Windowsの起動時間が~」とか「アプリの起動時間を~」等の不満が出てきたらSSD換装すればOKっしょ♪

 それにしてもこのノートパソコン、4万円という値段で17インチ液晶っていうのは、目に見えるスペックなので満足度が高いですね ^^


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。