SSブログ

壊れたノートPCからデータを救出 [パソコン(その他)]

 午前中に1つの段ボールが私宛に届きました

写真 2013-03-12 9 25 19.jpg

 中から出てきたのは、壊れて電源が入らなくなったノートPC(一瞬電源ランプが点灯するだけ)

写真 2013-03-12 9 28 44.jpg

 持ち主さんから「パソコンはもう要らないからどうでも良いけど、HDD内のデータを取り出せないか?」と言うことで送られてきました

 そんな訳で今回は壊れたノートPCからHDD取り外してのデータ救出です♪

 海外メーカーやショップブランドのノートPCならメモリ増設の感覚で底面のネジを外してHDDへアクセス可能な機種が多いですが、日本メーカーのノートPCはというと・・・

 ・底面のネジ全外し
 ・キーボード外し
 ・パームレスト外し
 ・キーボード上部(ファンクションキー上)のパネル外し

こんな感じでバラす機種が多いんですよね ^^;
(順番は機種によってバラバラ)

 まぁ色々と考え抜いた結果でのレイアウトだとは思いますけど・・・

 とりあえずノートPCをひっくり返して背面の窓を開いてみたものの、予想通りHDDは見当たらず(RAID用の空きベイは発見)

写真 2013-03-12 9 37 44.jpg

 ひっくり返したままパームレストの真裏にあたるネジを抜いてみると、あっさりとパームレフトが外れてHDDとご対面

写真 2013-03-12 9 36 04.jpg

 思いのほかあっさりとアクセス出来ました♪

 早速このHDDをノートPCから外し、デスクトップに接続して動作チェックとデータの吸い上げ♪

写真 2013-03-12 9 57 41.jpg

 今回は簡単に作業を終えることが出来ました♪

 そしてノートPCの方はバラして部品取りに♪

写真 2013-03-12 11 02 13.jpg

 今回は比較的楽な機種だったから良かったけど、やっぱりHDDは底面からすぐアクセス出来るノートPCの方が好きだなぁ~ ^^;


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。