SSブログ

ねんどろいどぷち用のアクリルケースを作ってみた [工作(アクリル)]

 前回、「プロクソン ミニサーキュラソウテーブル」を使ってカットしまくったアクリル版

IMG_6057.JPG

 実はあのカットサイズは「ねんどろいどぷち用のアクリルケース」を作るためのサイズだったりします(まぁそれでもカットしすぎた訳ですが・・・)

 わざわざ作らなくても100円ショップでそれなりのコレクションボックスが売られているけど、あのケースはアクリルを比べると透明度が低いしサイズの問題もあるし・・・

IMG_6048.JPG

 試しに105円で購入できるコレクションボックスにねんどろいどぷちの「レン」を入れてみました

IMG_6050.JPG

 底面の面積は十分すぎる広さがあるのに、高さが足りず蓋が閉まらないw

 そんな訳でアクリルでケースを自作する事にしました
 
 切り出したアクリル版をマスキングテープで仮組みして

IMG_6030.JPG

 問題が無いようなら一度バラして、1枚ずつ注射器で接着剤を流し込んで接着♪

IMG_6028.JPG

 接着剤はすぐに固まるので、全ての接着を行ってもほんの数分で完成となりました

IMG_6043.JPG

 ちなみにダイソーで購入した透明なアクリル板のみではなく、背面用にミラータイプのアクリル板と、ダイソーで売られている「商談中」と書かれている6mmのアクリル板(210円)を文字を消してカットした物を台に使用

IMG_6062.JPG

 1枚のアクリル板からケース3つ分のアクリルが取れるし、商談中のプレートからは2つ分、ミラーアクリルはほんのわずか必要なだけなので・・・

 原価としては1個のケースで200円とかそのぐらい?

 手を抜いてミニサーキュラソウでカットした部分を磨かないまま接着剤を使ったので、写真だと接着面の気泡が目立つけど実際はそんなに目立たず個人的には問題無いレベル(だと思う)

IMG_6036-01.jpg

 105円のコレクションボックスとは違って透明度が高いので、ケースの外から中のフィギュアを撮影してもこんなにクリア♪

IMG_6045-01.jpg

 多少の手間はかかるけど自分の好きなサイズでケースを作れるのはやっぱり楽しいですね♪

 次はトミカ用のケースでも作ろうっと♪♪


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。