SSブログ

1枚のSIMで複数au端末を使う時の注意(LTEを除く) [モバイル(iOS)]

 auも端末の状態によってはSIMを交換するだけで端末の切り替えが簡単にできるのですが(キャリア内ロックフリー端末又はロック解除済み端末のみ)、1点だけ注意点があったのでおバカな自分と友人用に備忘録としてまとめる事にしました
 あくまで備忘録として書いたもので、これらを実行して不具合が発生しても当方は一切責任を取ることができませんし、端末によってはメールの初期設定等他の作業が発生する可能性もあるかと思います

IMAG0010.jpg

・iPhone -> Android(Windows)or ガラケー
 SIMカードを差し替え後、Android(Windows)or ガラケーのSMS(Cメール)を使い
  宛先 00090015
  本文 1234
とメールして完了

・Android(Windows)or ガラケー -> iPhone
 SIMカードを差し替え後に、iPhoneのSMSを使い
  宛先 #5000
  本文 1234
とメール後、センターから届くメールのリンクから再度設定を行う

 この操作を行わないと受信メールサーバーの切り替えが行われず、Eメール(受信)が出来なくなるので要注意
(ちょっと試してみたところ、送信メールサーバーは別みたいで送信は可能っぽい)

 上記以外の

 ・ガラケー <-> ガラケー
 ・Android  <-> ガラケー
 ・Android <-> Android
 ・iPhone <-> iPhone

は、SIMカードを使用する端末であれば特に注意は無いと思う
(ガラケーとスマホの場合、基本プラントパケットのプランの確認・変更を忘れないように!)

スマホ同士であればパケットのプランもそのまま適用になるので問題無し
(iPhoneで使用していたSIMでWiMAXを利用しても、使った月だけ適用になるので契約等はいらない等)

とまぁ、iPhoneとそれ以外の端末へのSIM交換はメールサーバの変更が少し手間けど、慣れればすぐに出来る操作なのでそんなには気にならないと思う

auからの説明はこちら(iPhone -> Android)
http://auonlineshop.kddi.com/staticPage/03126050_29.pdf#search='00090015'


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。