SSブログ

100円ショップで激安リサイクルインク(210円)を買ってきた [雑記(日常)]

注意
 インクジェットプリンタにメーカー純正品以外のインクを使用すると、
 ・メーカーのサポートが受けられなくなる
 ・ヘッドが詰まりやすい
 ・インクの垂れ流しによる廃インクタンクの容量圧迫
 ・インク残量検知不具合によるヘッドの焼き付き
等の不具合が発生する可能性があります。「壊れてもそんなに気にならない」という方のみ自己責任でリサイクルインクを使用するようにして下さい。当方では一切の責任を負いません。年賀状の大量印刷後にプリンタを買い換える予定があるので、今回リサイクルインクを使用しました。あくまでも当方では「純正品」をオススメします。

 数年前に詰め替えインクの画質チェックをしましたが、今回は「激安リサイクルインク」なので、前回とは別物として差を比べてみました(どーせ同じだろうと思いながら・・・)

過去の詰め替えインクの記事はこちら
http://pink-banbi.blog.so-net.ne.jp/2008-02-12

 今回買ってきたのはこのリサイクルインク

写真 12-12-03 0 11 46.jpg

 ダイソーで購入してきた1色210円の激安品
 メーカー純正品が1色1000円近くするのでかなり安いです(カードリッジ自体は純正品を使ったリサイクル品)

 今回はインクの交換サインが出ている「シアン」のみを交換して印刷結果を見てみることにしました

 テストに使った画像はコレ

20110717_104441_01.jpg

 去年撮影した黒部ダムの写真です
(デジタルカメラで撮影したデータをそのまま縮小ただけです)

 このデータをメーカー純正の「シアン」とリサイクルインクの「シアン」を使って印刷行いました
(出力したものをスキャナで取り込み、印刷結果と同じ色になるように調整を行っています)

左:純正品 右:リサイクルインク
名称未設定1.jpg

 リサイクルインクの方は、純正品と比べると青が強く、写真全体が青みがかってしまいました
(純正は少し赤っぽい??)

 このリサイクルインクを使用した結果のみを人に見させられたのであれば気にならないと思うけど、自分で撮影した&一度ディスプレイで表示させているので色の差が気になる・・・

 お次はこちら

upotte12.jpg

 友達からの依頼で3DSのシール作成の為に持ち込まれた画像
 (やっぱり「える」がいいなぁ♪)

 シアンのみリサイクルインクにしたプリンタでこの画像を印刷すると・・・
(出力したものをスキャナで取り込み、印刷結果と同じ色になるように調整を行っています)

名称定-1.jpg

 やっぱり青が強い

 「既に印刷物が色あせてしまっている」という感じに ><

 仕方ないのでフォトレタッチソフトで「シアン」「ブルー」を弱くする方向で色の調整を行い出力しました
(出力したものをスキャナで取り込み、印刷結果と同じ色になるように調整を行っています)

上:調整前 下:調整後
名称未設定 2.jpg

 色の調整をすればリサイクルインクでもマシになるけど、ほとんどの人はそんな作業はしないし、複合機を使っている人だと本体にメモリーカードを入れてそのまま印刷する人も多いだろうし・・・

 今回は「シアン」のみリサイクルインクにして印刷したけど、他の色もリサイクル品にすると更にバランスが狂うんだろうなぁ ^^;

 青だけが強く他が純正同等 = 今回と同じ結果
 他の色も強めに出る = 全体が暗くなる
 青以外は弱かったら = あまり考えたく無い・・・

 となる気がします

 まぁ所詮はリサイクルインク、メーカー等によって多少の差はあると思うけど、色味はもちろん印刷物の耐久性含めて純正品レベルの期待はしちゃダメですね ^^;


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

つるぎうお

インクは混ぜて使うので、全色同じリサイクルメーカーでそろえないとー、バランスは崩れますよー。
まあ、純正比べるとやっぱり色見はかわりますねー。


by つるぎうお (2012-12-03 14:15) 

ほかほか

つるぎうおさんコメントありがとうございます。
返事が遅れてしまい申し訳ありません。
結局全部ダイソーインクにしたのですが、青みが強いという結果は変わってません ^^;
現在はプリンタのプロパティをいじって青みを弱めに出すようにして、どうにかなっていますが・・・
やっぱり純正インクが一番ですね^^
by ほかほか (2013-01-09 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。