SSブログ

パソコンの改造 [パソコン(Windows)]

 先週、メインで使っているパソコンが壊れました・・・

 突然起動しなくなった! orz

 色々と原因を調べてみたところ、メモリが壊れたという事が判明

 2GBを2枚、1GBを2枚の合計6GBのメモリをスロットに刺していたのですが、このうちの1GB(1枚)が壊れたみたい ^^;

 なので、このメモリを抜いた状態で電源を入れると・・・

IMG_9622.JPG

 何事も無かったかのように起動しますw

 メモリスロットを変えて刺してみたりもしたけど、何をやってもこのメモリが原因という感じ

  壊れたメモリを使わなければ非常に安定していて問題は無いんだけど、

 ・メモリが1枚壊れたので容量が1GB減った
  (増設しようにもDDR2はそこそこの値段がする)
 ・このマザーボード自体はWindows7に対応していない
  (ドライバをその辺からかき集めてくる必要アリ)
 ・そこそこ古いマザーボード(USB3.0?ナニソレ??)

という理由から久しぶりにパーツ交換をする事にしました♪

 今回調達してきたのは以下のパーツ

IMG_9627.JPG

 ・CPU AMD FX-4300
 ・MB GIGABYTE 990FXA-D3
 ・MEM DDR3-16000 4GB×2

 とまぁ、今回もかなりケチった感の強いパーツです ^^;

 さくさくっとパーツを交換してWindowsのインストール・アップデート等を行い、とりあえずの作業は完了

 パーツ交換前
IMG_9625.jpg

 パーツ交換後
IMG_9662.jpg

 写真で分かるのはマザーボードの色が変わったぐらいですね ^^;

 今回のCPU、定格のクロック周波数は3.8GHz(ターボ時クロック4.0GHz)だけど、今は少しオーバークロックさせた状態で様子見中♪

無題.jpg

 これで貯まりに貯まってる作業の再開ができる・・・

 あとは2~3年程度安定して動いてくれることを祈ります ^^;

IMG_9632.JPG

注:オーバークロックについての質問等は一切お受けできません。オーバークロックを行う方はあくまでも自己責任でお願いします。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

iPad mini ?PS3 みんなのGOLF6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。