SSブログ

LEDライトの明るさを比べてみた [雑記(日常)]

 100円ショップのLEDライトはキーケースに付けて鍵穴を照らすレベルなら良いけど、懐中電灯代わりに使うのはどうかなと思っていたほかほかです

 先日、親から「小さくて明るい懐中電灯を買ってきてくれ」と言われたのが事の発端

 きっと地区の夏のお祭り準備等に使うんだろうな・・・

 今は小型のLEDライトが100円ショップで普通に売られていたり、ホームセンターでも安くLEDライトが売られているけど、値段は100円~数千円までと幅がひろい ^^;

 LEDライトは「安かろう悪かろう(値段に比例して明るくなる)」とずーっと思っていたので、ちょっと手持ちのLEDライトを使って調べてみました

IMG_4289.JPG

 使ったライトは手前から

・100円ショップで購入 105円
  (ボタン電池3つ)
・ドンキホーテで購入 480円
  (ボタン電池3つ)
・UltraFire C3 1500円前後
  (単三アルカリ1本)

の小型LEDライト3機種

 100円ショップで買ったLEDライトは他にもあるんだけど、今回は近所の100円ショップで良く見かけるコレを代表にしました♪

 そしてテストを行った場所は

IMG_4292.JPG

自分の部屋w

 部屋を暗くして、緒花のねんどろいど(映画化おめでとぉ~!)を目標にして照らします(距離にして6畳を縦に使ったぐらいかな?)

 これをデジタルカメラのマニュアルモードを使い、シャッタースピードと絞りを固定にして撮影♪


 まずは100円ショップで購入したLEDライト

IMG_4302.JPG

IMG_4297.JPG

 極端に明るいわけじゃないけど、光が広がっているので暗い夜道で使うのには問題無いレベル
 これで100円なら満足満足 ^^
 ボディーものすごくおもちゃっぽいけどねw


 次はドンキホーテで購入した480円のLEDライト

IMG_4301.JPG

IMG_4298.JPG

 狙った部分はさっきのLEDライトよりも明るいけど光の広がりが無い・・・
 ピンポイントで照らすには良いけど、懐中電灯の代わりにはちょっと無理 ^^;
 100円ショップで購入したLEDライトと比べると値段が約5倍だけど、本体の素材(アルミ)とデザイン料っていう感じですねw
 実用的な事を考えると100円ショップで買ったLEDライトの方が良いと思う


 最後にUltraFire C3

IMG_4303.JPG

IMG_4299.JPG

 はい、ぶっちぎりですw
 中心の明るさはもちろん、光の広がり方も今までのとは比べ物になりません
 「蛍を見に行く時の足場を照らすために・・・」という用途には絶対に向かないし、そういう場合には迷惑になるから使ってはいけないレベルです
 正直夜間であれば数百メートル先の看板まで光るんですよこれ・・・


 個人的にはアホみたいに明るい「UltraFire C3」がオススメだけど、値段や入手のしやすさを考えると100円ショップの物で十分だと思う
 (もちろん使うシーンによります)

 今回分かったこと!

 「500円程度のLEDライトを買うなら100円ショップので十分♪」
 「でも、安物をいくつも買うのなら1500円ぐらいの物を1つ買ったほうが・・・」

という感じかな?

 まぁ、個人的に低価格で売られているLEDライトが好きなので、これからも買い続ける気はしますけど ^^;


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。