SSブログ

PS3の購入・買い替えはお早めに [ゲーム(PS3)]

 携帯ゲーム機のvitaや3DSが話題の中、存在がだいぶ薄くなってるような気がするPS3

名称未設定 1.jpg

 先日友達から「PS3(CECHHxx)が壊れたんだけどどうすればいい?」と電話がありました

 部屋で使っているテレビやホームシアター、パソコン関係等に私が関係しているので、こういう連絡がよくあったりします

 そんな友達からの連絡を受けて「今までのは旧型のでっかい本体だから現行の薄いのを買ってくれば良いんじゃね?」と適当に答えたんだけど、ちょっと気になったのでネットで調べてから大急ぎで友達に折り返しの電話

 「今年の6月以降に発売した最新版は買っちゃダメぇぇぇぇ!!」

 別にあやしぃ改造をしようとしているわけじゃないですよ

 実は今年の6月以降に生産された「CECH-3000」以降の型番は基盤に変更が入っており、D端子によるブルーレイディスク再生が480iに出力制限されているみたいなんです

 480iですよ480i!ブルーレイがDVDの画質になっちゃうんですよ!!

 HDMI端子しか使っていない環境だったり、DVDしか再生しないというのなら問題ないだろうけど、D端子でブルーレイを再生する可能性のある環境だと大問題

 この友達の家ではテレビとPS3の接続はHDMI端子だけど、プロジェクターとはコンポーネント端子(D端子同様のアナログ出力端子)で接続しているので、もし最新版のPS3を買ってしまったらプロジェクターから投影されるブルーレイの映像がDVD画質に・・・

 そんな訳で友達に「CECH-2xxxを買え!」と伝えたところ、大型スーパーにて問題なく購入♪

 新しく買ってきたPS3の開封と大容量HDDへの換装、設置に私も付き合ったけど元気に動いてます

 ちなみに規定では、「AACSの規定では、現行モデルについては、Blu-rayのアナログHDビデオ出力機能を搭載した製品でも、2011年12月31日まで販売が許可されている。 」(AV Watchから引用)との事なので、
 ・現在D端子かコンポーネント端子でテレビと接続している
 ・ブルーレイを再生する
 ・PS3に不具合が出始めている
等に該当する方は、早めの買い替えを検討した方が良いかと思われます

 一応Amazonでもまだ扱いがあるけど、量販店等に行けば現行(CECH-3000A)の値段(160GB 24980円)にあわせて値下げされている場合が多いみたいなのでそちらがお勧めです


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 4

コメント 2

むっしゅ

はじめましてです。

私、未だにPS3持ってなくて、安くなったし、いいかげんCECH-3000番台の
PS3買おうかな~とか思ってた矢先、
「今年の6月以降に発売した最新版は買っちゃダメぇぇぇぇ!!」っての読んで、
「えぇー!3000番台はダメなの?!」と衝撃を受けましたw
続きを読んで問題無いとわかりホッとしましたがw

でも、うちは今レコーダが3台あって、TVのHDMI端子が4つしかないので、
そろそろやばいんですよね。
AVアンプかセレクタ買ってこないと。
by むっしゅ (2011-10-10 05:08) 

ほかほか

むっしゅさんコメントありがとうございます

テレビやAVアンプの端子には限りがあるので、こういう変更については量販店でもしっかり表に表示して欲しいんですけどね ^^;

「安くなりました!」とかしか書いてない・・・orz

うちのAVアンプはHDMIなんてものが付いてないので、今使っているPS3が壊れたら死活問題なんですよね ><

うちもAVアンプ買い替えた方が良いのかなぁと現在悩み中です ^^;
by ほかほか (2011-10-11 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。