SSブログ

メモリが少ない [パソコン(Windows)]

今日ものんびりと家の外から自宅のサーバー(WHS2011)に接続♪

名称未設定 8.jpg

WakeOnLANというADD-inを入れてあるので、ここからメインの作業PCの電源を操作

名称未設定 7.jpg

WakeOnLANで起動させたいPCのボタンをポチっと押すと色が変わって

名称未設定 3.jpg

コンピュータ一覧に書かれているPCのステータスが「オフライン/スリープ」から「利用可能」に

名称未設定 12.jpg

そして接続すると自宅の作業PCの様子がこちらのPCの画面に表示されるっと♪

名称未設定 1.jpg

WHS V1の導入以降は普段からやっている何気ないこの操作

やっぱり家の外に居るときにも自宅のPCがそのまま使えるってかなり便利だったりします

そんなリモート接続をしている状態で、何を思ったのかタスクマネージャーを起動させたところ・・・

名称未設定 11.jpg

「メモリが少ない・・・」

電源を入れただけなのに空きメモリは3.6GBと、搭載メモリの半分近くが使われました ^^;

一世代前のメモリ(DDR2)を使っているので、予算的に搭載可能なのは8GBが限界(2GB×4スロット)

今のメモリ大暴落の恩恵を受けるにはDDR3に対応したマザーボードに交換しないといけないという結構きつい状況デス ><

てかSocket775のDDR3対応 ATXマザーってもうほとんど売られてないよ・・・

MicroATXはあるのになぁ orz

ここでふとサーバーの方も気になったので、そちらのタスクマネージャーもチェック!!

名称未設定 10.jpg

「メモリがヤバイww」

こちらの空きメモリは132MBとこれまた悲惨な状況になってます

そしてサーバーも作業PCと同様に使っているメモリはDDR2 orz

スロットが2つしかないから2GBを2枚乗せて4GBにしてるんだけど・・・ ^^;

これはサーバーのマザー交換を早急に考えた方が良さそうだなぁ~


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。