SSブログ

メガミマガジンデラックス vol.14 [アニメ(アニメ おもちゃ)]

 昨日近所の本屋に立ち寄ったらメガミマガジンデラックスが売られていたので購入♪

RIMG1178.JPG

 毎月発売されているメガミマガジンは買わないことが多いのですが、このデラックスは買うようにしています。

 理由はというと雑誌をスキャンしてシールを作る時の素材集め・・・

 毎月発売しているメガミマガジンはピンナップをスキャンしようにも2つ折りになっているので、スキャン後の作業(折り目削除)がちょっと大変なんです ><

 そんな訳で作業を簡略化するためにメガミマガジンデラックスを買っています。

 正直、本の状態で保存しておくよりも、デジタル化しちゃった方が用途が増えるから便利なんですよね ^^;

 そしてドキュメントスキャナを所有しているので、スキャン作業はほぼ自動・・・

 ドキュメントスキャナの記事はこちら
 ・購入記録
   http://pink-banbi.blog.so-net.ne.jp/2009-08-13
 ・画質について
   http://pink-banbi.blog.so-net.ne.jp/2009-08-24

 スキャン設定を「高画質」にして取り込んでいるので、解像度・ファイルサイズはかなり大きくなっています。

 ブログ右側のリンクに使われているPSPgoを作った時の画像はというと、

無題.JPG

とかなり大きな解像度で取り込んで保存しています。

 スキャナでPCに入力した後は「モワレ」等をフォトレタッチソフトのフィルターでさっさと削除して完了。

 「結局作業が入っているじゃねぇか!」と思うだろうけど、折り目を消す等の作業に比べればかなりの時間短縮になります。

 解像度が大きいのでPCの速度に依存するけどね・・・

 雑誌のスキャンですが自分の好きな解像度で保存する事ができるので、iPhoneの中に雑誌を丸々保存する事はもちろん、ディスプレイサイズにピッタリ合わせた壁紙も作る事が出来るのでオススメですよん♪

RIMG1189.JPG


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 10

コメント 2

ロック

かなり綺麗にスキャンできるようですね。
頁をバラしてスキャンしてるのかな?

昔の記事を見たら、サンスイのカタログが・・・(^^;
(・・・私は現役で使ってますが)

うちのスキャナーは、もう7~8年は経ってて、綺麗にスキャンできないし最近ではほとんど使ってない状態です・・・。
by ロック (2010-03-31 22:43) 

ほかほか

ロックさんコメントありがとうございます。

画質が良いという事でフラットベットのスキャナも所有しているのですが、ドキュメントスキャナでも結構綺麗に入力できるので普段はこちらを使っています。両面入力なので作業かかなり楽になります♪

おっしゃる通り、雑誌は頁をバラしての入力になります。原画集とかは本をばらす時に色々と悩みますけどね ^^;

サンスイのプリメインは私も現役ですよ♪CDを聞く時だけしか使わないので、たまに使用してボリュームをまわすと「ガサガサガサ」となりますけどw

最近のスキャナは読み取りも速いし、それなりに綺麗に入力できるので結構オススメです♪
by ほかほか (2010-04-01 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。