SSブログ

痛PSPgo用の型紙デス(PSPgoデコ用型紙) [ゲーム機のデコ(痛系)]

 PSPgo用の型紙アップしました。

DSCN5320.JPG

 今回は従来の作成方法に注意点を付け加えます。


 配布している型紙は印刷するとこの様な状態になります(A4で印刷して下さい)。

DSCN5335.JPG

 左側は、ディスプレイ下の「PSP」のロゴを隠したくない人用。
 右側は「PSP」のロゴを隠して少しでも印刷面を大きく使いたい人用になってます。

 今回の型紙はサイズ確認用のベタ塗り矩形の大きさを大きくしています。
 これは方向キーなどの細かい部分で作成後に狂いが発生しない様にする為です。

DSCN5336.JPG

 制作作業時、インクジェットプリンタでは正確なサイズで出力されたのですが、レーザープリンタで出力したものは縦に配置した15cmの辺が14.9cmとなってしまいました。

 少しの狂いを発見しやすい様にするために従来よりも大きめの矩形にしてあります。

 解凍すると一緒に入っているPDFファイルについても同様です。
 PDFファイルは、全ての人が全く同じ状態に印刷が出来るという物ではありません。
 こちらもレーザープリンタとインクジェットプリンタとでは多少の誤差が発生しました。
 
 多少のサイズ違いで問題が発生する場所が出てくるかもしれませんので、必ず目安となっている矩形のサイズに合わせて作成して下さい。

 必ず普通紙に印刷し、サイズ確認をしてからステッカー作成シートに印刷して下さい。修正が必要な場合はソフトウェア上で微調整を行って下さい。

 本体がスライド式の為、あまり厚さのあるシートを使用して作成すると開閉が出来なくなるかもしれません。作成する場合はエーワンの「手作りステッカーキレイにはがせるA4」をオススメします。当方ではこのシートを利用して作成しています。

 goを発売日に購入される方は、今回の型紙を使用して普通紙への印刷・切り取り(実機に合わせての確認用)を済ませておけば、あとはステッカーを作成するだけになるので作業がスムーズに行えると思います。

 今後予告無しで型紙の修正を行う場合があるかもしれません。

 素人作業で作成した物ですので、多少寸法の狂い等があるかもしれませんがご了承下さい。

 シートの作成時における失敗や本体に糊が残ったり傷が付いたとしても、当方では責任を負うことが出来ません。型紙の使用は自己責任でお願い致します。

 今回やたらと注意点が長いですが、必ず一度は目を通してから作業を行って下さい。

 ではオリジナルPSPの作成がんばってください。

 当Blogで配布している型紙を使用した事のある方は下のリンクから型紙をダウンロードして下さい。

 当Blogで配布している型紙を初めて使用する方は下のリンクから作成方法のページに移動し、手順を一通り読んでから作成して下さい。

 痛いPSP・DSの作り方のまとめ その1
  http://pink-banbi.blog.so-net.ne.jp/2009-02-27

 
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 5

コメント 4

suel

はじめまして。
壁紙ダウンロードさせていただきました。日本での発売日までいろいろ試させていただきたいと思います。
by suel (2009-10-17 23:12) 

ほかほか

suelさん書き込みありがとうございます。

日本版の発売まであと1週間を切りましたね。
(コメントの返事が遅れて1週間を切ってしまいました・・・スミマセン)

背面の縁は丸みを帯びているのであまりギリギリまでステッカーを貼ることは出来ないのですが、表面は従来よりも多く貼ることが出来ます。

使い勝手を考えるとアナログスティック付近は貼れなかったりパーツとして分かれてしまう部分もありますが、表面に関しては結構貼りやすいと思います。

従来の機種とは違いほぼ正方形のイラストを使用することが出来るので、PSPgoは色々試せて楽しいですよ。
by ほかほか (2009-10-26 11:26) 

ef

はじめまして。

やはり痛いっていいですね♪
PSPは痛くしたのですが…
プリンターがツンツンしちゃってgoできないんですorz

よかったら助けていただきたいです(´Д`;)
オークションに出品しないんでしょうか?
by ef (2009-11-17 01:28) 

ほかほか

efさん書き込みありがとうございます。

 オークションを使用するとなれば、「当方で配布している台紙に画像を貼り付けたデータをメール等で送ってもらい、カットのみの代行」ってなるのかな?
(キャラの絵を使用したままだと版権という問題が出てきますので)

 ただ、オークションで出品してしまうと、この台紙の存在やアプリケーションの使用方法がわからない方も多いので大変な事になりそうな・・・

 以前からカットで困っている方のコメントも頂いているので、実はこの事については少し考えた事もあったりします。このシリーズはカットが命みたいな部分も結構ありますから。

 もしどうしてもカットした物が必要であれば、ブログ左上のプロフィール内かにメールアドレスが記載されていますので、そこからメールにてご連絡下さい。
 
 よくわからない場合はコメントにてメールアドレスを書いて頂いても構いません(コメントの公開はしませんのでご安心を)。

 当方で作成している物なので出来るだけご要望に応えられるようにしたいと思います。
by ほかほか (2009-11-18 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。