SSブログ

[レトロハード] PC-FX [ゲーム(レトロ系)]

 あまり知っている人が少なそうなゲーム機「PC-FX」。

DSCN3832.JPG

 同期のハードとしては「プレイステーション」とか「セガサターン」になると思うのですが、あまりパッとしないまま消えていきました。
 そしてこのゲーム機を期にNECホームエレクトロニクスはゲーム事業から撤退することに・・・。

 稼働品として持っているのは1台で、もう1台はケースを他に利用したいと思い中身を取り除かれてバラバラになっています。ちなみに所有しているソフトは0本。

DSCN3836.JPG

 個人的には「同級生2」が欲しいけど近所ではあまり見かけることがなくて、まだ入手していません。オークションででも探してみようかな?

 このゲーム機も同世代の「プレイステーション」「セガサターン」と同様、音楽CDの再生ができるので、ソフトを1本も持っていない我が家では今のところ使ったとしても音楽CDの再生ぐらい。

 このゲーム機の見た目はコンパクトな「PC-8801MC」とどことなく似ているので結構好きなんですけどね^^;

おまけ
 ハードウェアの作りとしては、「プレイステーション」とか「セガサターン」よりもしっかり作られている感じがしました。無駄に拡張スロット3つもあるのにはビックリしたけどw

 PCの技術をゲーム機に取り入れたらこういう作りになったという感じが強いです。あと、チップにハドソンのロゴが入っているのがちょっと違和感があったかな?

DSCN3839.JPG

 そういえば最近はハドソンのソフトを買ってないなぁ~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

ef

こんなゲーム機があったんですか!はじめてみました。
ゲーム機というよりPCの箱みたいですねw
by ef (2009-04-16 16:52) 

ほかほか

efさん書き込みありがとうございます。

 ちなみに当時発売されていたNECのパソコン(PC-98シリーズ)の拡張ボードとして、取り付けるとPC-FXが出来るようになるなんてなんていう物もありましたよ(昔持っていたのですが既に売却済み)。

 まぁもっと知られていないようなハードがうちに転がっているわけですが・・・^^;

 そして同じように本体のみでソフトは0本w
by ほかほか (2009-04-17 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。