SSブログ

VAIO TYPE Pのアクセサリ高いよ・・・ [VAIO Type P(モバイルPC)]

 というわけで、現在VAIOはバックアップの作成中。あまりにも暇なのでソニスタでアクセサリーを物色していたのですが、値段を見てびっくり!

 大容量バッテリー 約20000円
 ポーチ 約4000円
 USB DVDスーパーマルチドライブ 約25000円

さらにACアダプタは約14000円・・・orz

 いくら純正とはいえなかなかのお値段 ><

 衝動買いでやってきたPCにあまりお金をかけてもねぇ~。

 まぁ、大容量バッテリーは純正を購入するしかないのでこれは購入決定として、ポーチは・・・・明日あたり色々なお店で良さそうなのを探すことにします。

 光学ドライブは既にバッファローの物をもっているのでOK。バッファローやIO DATAの物でも普通に使えるしお値段も7000円でお釣りが来るので、購入予定の方にはこちらをお勧めしておきます。

 んで、絶対欲しいACアダプタなんですが、これはちょっと・・・^^;

 EeePCみたいに秋月電子あたりで1000円ぐらいで入手できないのかなぁと思い、秋月電子のページで純正のアダプタに近い物を探してみました。

 そして似たようなアダプタを見つけたのですが・・・

 ???これってEeePC用に買ったアダプタでは?

 素人考えなので爆発しそうな気もしますが、EeePC用ACアダプタって、

 自作EeePC用アダプタ
  IN 100V 0.6A
  OUT 12V 2A

 サードパーティーEeePC用ACアダプタ(サンワサプライ)
  AC100~240V、50~60Hz
  OUT 12V/3A

 EeePC純正ACアダプタ
  9.5V、2.5A

となっています。純正に対して自作やサードパーティーの物は2.5V多くても問題なく使えてるわけで ^^;

 そしてVAIOの純正アダプタはというと、

  VAIO純正品
  IN 100V 0.48A
  OUT 10.5V 1.9A

DSCN3454.JPG

こんな感じ。EeePCの時と比べると1.5V差と差が小さいんです。端子もJEITA3でセンタープラスだし・・・

 恐る恐るアダプタを接続してみると電源のランプが点灯し、今のところ問題なく動いてます。まぁ、いつ爆発するかわかりませんけど・・・w

DSCN3458.JPG

 ちなみに今回アダプタの作成に使ったのは、
  秋月電子
   24W級スイッチングACアダプタ 12V 2A 
    http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22M-00026%22&s=popularity&p=1&r=1&page=
    お値段 1000円

  千石通商
   変換ケーブル(φ2.1→JEITA3 180円

です。これで一応ACアダプタとして動いてはいますが・・・^^;

 万が一同じような事をやられる方がいらしたら、自己責任でお願いします。当方は一切責任を持てませんのでよろしくお願いします ^^;

追加1:このACアダプタについてですが、 起動・終了時に使用していると不安定になります。Windows環境・Ubuntu環境でも同じような状態になりました。さて、お昼に9Vのアダプタでも調達してこようっと・・・

追加2:9V2AのACアダプタを購入して使ってみたのですが、充電ランプがつきません ><
 EeePCに9VのACアダプタを使用したときと同じような状態になってしまいました。先ほどの「不安定」というのもVAIOに付けていたUSBメモリがおかしかったらしく、これを抜いてみたら普通に使えてます。というわけで12V2Aのアダプタでとりあえず動かしておこうと思います。サードパーティーから早く安いアダプタが出ればいいのですが・・・(^^;
 

BUFFALO USB2.0用外付けポータブルDVDドライブ DVSM-P58U2/B

BUFFALO USB2.0用外付けポータブルDVDドライブ DVSM-P58U2/B

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: エレクトロニクス

I-O DATA バスパワー対応ポータブルDVD-ROMドライブ DVDP-U8P

I-O DATA バスパワー対応ポータブルDVD-ROMドライブ DVDP-U8P

  • 出版社/メーカー: アイ・オー・データ
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 5

カオル

ちょwいきなり買ったのですねVAIO!!
まぁ、絶対に買うとは思っていたのですが早すぎですw

しかし相変わらず純正品高いですねぇ^^;
ソニーってデザインセンスがいいので、高くても買いたくなるんですよぉ。
MAC貧乏に近いものがありますねソニーには^^;

分解までは期待しませんので、いじくりレポート期待してますね^^
※ってか、分解しちゃだめですよ!w

であであ~(^-^)/~~
by カオル (2009-01-17 17:08) 

ほかほか

分解は今回はやらないだろうなぁ~。今のところですがw

つーか、本当にアクセサリが高すぎなのです!

これはいかなる物かとw

今までネットブックを好き勝手に弄っていたのとは違って、色んな意味で勇気とお金が必要になります;;

というわけで、ubuntuはかなり快適に動作してますのです!
by ほかほか (2009-01-19 09:51) 

higunn

はじめまして、
もうVAIO TYPE Pを購入するなんて
うらやましい限りです。
なんでVAIOはデザインがいいのかが、
最近結構気になってます。
僕のブログもよろしくお願いします。↓
http://ameblo.jp/higunn/
ついでに広告のクリックも手伝ってくださいね(-^▽^-)
by higunn (2009-01-19 19:30) 

とみたひさよし

はじめまして。
Type-Pの記事、参考にさせていただきました。
ちょうど(純正でなくても良いから)安い電源アダプタを探していたところでしたので、大変参考になりました。動作保証外ではありますが、値段も安いですし、試しに使ってみようと思います。
ありがとうございました。
by とみたひさよし (2009-02-16 08:41) 

ほかほか

とみたひさよしさんコメントありがとうございます。

TYPE Pを購入してからは毎日職場でこのACアダプターを使っていますが、今のところ不具合もなく普通に使えています。

1200円以内で収まるアタプタなので良く行く場所に置いておくとすごく便利ですよ。まぁ、自己責任的な部分がありますが・・・。

きっとこの後、互換ACアダプタがサードパーティーから発売されると思いますが、さすがに1200円を切ることは無いと思いますので、お勧めですよん。
by ほかほか (2009-02-17 12:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

VAIO TYPE Pを購入VAIO TYPE PにUbuntuをイ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。