SSブログ

無線LAN環境でアドホックパーティーを使う! [ゲーム(PS3)]

 PS3のソフトとして無料で提供されているアドホックパーティーですが、PS3のネットワーク接続が無線LANの為できない人って多いのでは?

 かくいう私も無線LAN接続だった為、わざわざケーブルを買ってきて、余計な配線をしているわけですが・・・(汗)

 先日友達がアドホックパーティー目的でPS3を購入しました。ですがこの友達のインターネット接続の環境が特殊なんです。

 ・インターネットの環境は自宅横の建物(仕事場)にある。
 ・自宅に回線を通す予定はない。
 ・自宅までLANケーブルを通すのはダメ。

 まぁ、無線LAN+アクセスポイントの設置などで電波はどうにかなるですが、肝心のアドホックパーティーは無線LAN対応ではないので・・・(汗)

 そこでこのアダプタの出番なのです。

BUFFALO WLI3-TX1-G54 AirStation WLANメディアコンバータ

BUFFALO WLI3-TX1-G54 AirStation WLANメディアコンバータ

  • 出版社/メーカー: バッファロー
  • メディア: エレクトロニクス

 余計な出費にはなってしまいますが、このアダプタを経由させることでルーターにLANケーブルをさすことなくアドホックパーティーが出来るようになります。

 とは言ってもPS3とこのアダプタ自体は有線LANでの接続になりますが、まぁ数十メートルをLANケーブルで繋ぐよりはマシかと・・・(汗)

 「ルータとPS3の置いてある部屋が離れていて配線を通すのはちょっとなぁ~」とアドホックパーティーを我慢していた方にはかなりお勧めです。

 PLCという選択肢もありますが、あれはあれで色々と問題があったりもしますので(汗)

 PS:無線LANという有線LANに比べたら不安定な通信での接続になりますので、遅延などの問題が発生するかもしれません。当方では問題が発生しませんでしたが、環境によって大きく左右されると思いますので、自己責任で作業を行ってください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。