SSブログ

USBメモリの値段と速度 [パソコン(その他)]

 ここ最近、円高の影響もあってかMicroSD・USBメモリなどの値段があり得ないぐらい値下がりしています。

 私が電気街で見かけた値段だと、

 ・MicroSD 2GB 350円
 ・MicroSD 8GB 2180円
 ・USBメモリ 8GB 1480円

とかとか。携帯電話に入れるMicroSDなんて2GBで十分だろうし、PSPにはMicroSDの変換アダプタを使用すれば2900円ぐらいで8GBのメモリスティックDUOが作れてしまうのです(SDHC対応品変換アダプタ@680円)。

 そこで現在手元にある安物USBメモリの速度を比べてみることにしました。

 今回使用したのはこの5種類

DSCN3100.JPG

 左から
 ・A-DATA 16GB
   上海問屋セレクトで売られていた激安品
   16GB 2889円の激安品
 ・SILICONPOWER 4GB
   なんとMicroSDカードリーダ付きのUSBメモリ
   PC上では2ドライブとして同時認識するのが結構便利
   お値段は忘れましたが2000円以下です
 ・SILICONPOWER 1GB
   よく見かける激安USBメモリ
   500円ぐらい?8GB版は1480円
 ・GREEN HOUSE 8GB
   日経PCにお勧めメモリとして載っていたUSBメモリ
   テクノハウス東映にて2480円

となっています。そして使用したベンチマークは「CrystalDiskMark」。

A-DATA 16GB
a-data.JPG


SILICONPOWER 4GB
sirimetal.JPG

SILICONPOWER 1GB
srinomal.JPG

GREEN HOUSE 8GB
gerrn.JPG

 極端に安いメモリを除けばどれも似たような結果となりました。ちょっと意外だったのは「上海問屋」にて売られている激安品(メーカーの告知など無く、買うまでどんなメモリなのかわかりません)のスコアがそこそこ良かったこと。あとは「GREEN HOUSE」のメモリの書き込みの速さぐらいかな?他のUSBメモリと比べると倍近くのスコアが出ましたのでw

 これだけUSBメモリの値段が安くなると、「ディスクのイメージを持ち歩く為に大容量を・・・」とか「ちょっとUSBメモリブートのLinuxを使ってみようかな?」などと気軽に購入して使ってみることが出来るのでとても便利ですね~。

 ちなみに私は「GREEN HOUSE 8GB」にubuntuを入れてネットブックで使用していますが、なかなか快適に使えてます。ちょっとUSBメモリのサイズが他のものと比べると長いのだけが欠点だとは思いますが・・・(汗)

A-DATA USBフラッシュメモリ8GB BLUE PD9 USB8GB/P9

A-DATA USBフラッシュメモリ8GB BLUE PD9 USB8GB/P9

  • 出版社/メーカー: Adata
  • メディア: 付属品

SILICONPOWER UFD Ultima II I-Series USBフラッシュメモリ 8GB  SP008GBUF2M01V1K

SILICONPOWER UFD Ultima II I-Series USBフラッシュメモリ 8GB SP008GBUF2M01V1K

  • 出版社/メーカー: シリコンパワー
  • メディア: エレクトロニクス
上海問屋セレクト USBメモリ 8GB [バルク]

上海問屋セレクト USBメモリ 8GB [バルク]

  • 出版社/メーカー: 上海問屋
  • メディア:
シリコンパワー USB2.0フラッシュメモリ TOUCH 610 8GB 黒X緑 スライド式 SP008GBUF2610V1N

シリコンパワー USB2.0フラッシュメモリ TOUCH 610 8GB 黒X緑 スライド式 SP008GBUF2610V1N

  • 出版社/メーカー: シリコンパワー
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。