SSブログ

友達がAcer Aspre ONEを購入(メモリ交換とベンチ結果) [Aspere(モバイルPC)]

 最近は本当にまわりでUMPCを買う人が増えているなぁ。こうも立て続けに購入者が出てくるとはちょっとビックリです。

 今週も先週に引き続き、友達のUMPC購入に付き合う事となりました。

 購入希望のUMPCはヒューレットパッカードの「2133」。そこで、先週電気屋を巡ったときに今回の目的となっているUMPCが店頭にあった電気店へと足を運んだのですが・・・。

 まずは「K's電気 長野○店」。UMPCのコーナーに行くと案の定「2133 スタンダードモデル(日本語キーボード版)」が売られているのですが、表示価格がどうもおかしい(汗)

 このUMPC、発売当初は59,850円だったのですが、現在は値下げされて44,730円が定価となっています。ですが、店頭のプライスカードには「通常販売価格 59,850円のところ現金特価 44,730円」と書かれているわけで・・・。そこで店員さんを呼んで値段交渉をすることにしました。

 私「このPCですがもうちょっと安くなりますか?」
 店員「これが値下げして限界の値段となってます」
 私「でもこの現金特価っていうのは、現在の定価ですよね?」
 店員「そうですね」
 私「この通常販売価格って、メーカーが値下げを発表する前の以前の定価ですよね?」
 店員「そうですね」
 私「ではこの現金特価からの値下げはできるんですか?」
 店員「できません」
 私「・・・・」

 定価以上の値段を「通常販売価格」として書くことで、現在の定価を「現金特価」としてお客さんに物を売るっていうのはいいのかなぁ?
 なんかスッキリしないので、このお店で購入するのはやめましたw
 だって他のUMPCを購入する場合でも「通常販売価格」が定価以上に設定されていて、実際は定価だったなんていうのは嫌だしw
 
 この付近では目的のパソコンを売っているお店はここと「PC DEPO」しかありません。ですが、「PC DEPO」と「K's電気」は同系列のお店なのでこの時点で「HP 2133」は諦めることにしました(なんか購入してもスッキリしなそうだったので・・・)。

 次にコジマ電気へと向かい、第2候補の「Acer Aspre ONE」を見ました。現行モデルとなっているHDD 160GBのタイプは他店と比べるとちょっと高めの値段だったのですが、旧型(HDD 120GB)の価格交渉をしたところ42000円となったのでこのUMPCを購入する事となりました。

 しかし、K'sの価格表示は一体どうなっているのかと・・・ブツブツ

 まぁ某量販店よりはマシだと思っているので、これからも利用はすると思いますケドネ。

 というわけで、友達の購入したUMPC「Acer Aspre ONE」です。

DSCN3073.JPG

DSCN3074.JPG

 なぜ購入後にすぐわが家に持ち込まれたのかというと、メモリ交換をする為なのです。

 カタログを見ると「搭載メモリ 1GB(最大1GB)」となっているのですが、実際は本体内部に搭載されている「SO-DIMM 512MB」を「SO-DIMM 1GB」に付け替えることで1.5GBとして使用することが出来るらしいのです。そこでわが家でメモリの換装作業を行うこととなりました。

 数十分だけ動作確認をしてからメモリ交換作業を開始。もちろん友達にはメーカー保証が無くなるなど一通り説明してからの作業です。

DSCN3089.JPG

 過去にモバイルPCをいくつか分解していることもあり、作業はあっさりと終了。実際のところ分解に使った時間は5分ぐらいなのかなぁ?VictorのInterLinkと比べるとかなり楽な作業でした。

DSCN3091.JPG

 メモリの確認を行ってからお次は毎度のベンチマークテスト。まぁ、EeePCとほぼ同スペックなのであまり目新しい値はありませんが・・・

one.JPG

acer Aspireone AOA150-Bb サファイアブルー

acer Aspireone AOA150-Bb サファイアブルー

  • 出版社/メーカー: 日本エイサー
  • メディア: エレクトロニクス

acer Aspireone AOA150-Bw シーシェルホワイト

acer Aspireone AOA150-Bw シーシェルホワイト

  • 出版社/メーカー: 日本エイサー
  • メディア: エレクトロニクス
OverLay Plus for Aspire one OLAOA150

OverLay Plus for Aspire one OLAOA150

  • 出版社/メーカー: ミヤビックス
  • メディア: エレクトロニクス
acer ASONEシリーズ 6cellバッテリー/ブラック ASONE-B6

acer ASONEシリーズ 6cellバッテリー/ブラック ASONE-B6

  • 出版社/メーカー: 日本エイサー
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。