SSブログ

自転車購入しました(GIANT Escape R3) [自転車(乗り物)]

 今日は友達が自転車を買うということで付き合うことになりました。

 昨日のうちに目を付けて取り置きにしてもらったそうです。

 近所の自転車屋さんに行くと、今回目を付けていたと思われるクロスバイクに「売約済み」の文字が・・・。そしてその近くにあった似たような自転車にも「売約済み」の紙が貼ってありました。

 「最近は自転車が人気だから結構売れるんだなぁ~」と思っていたら、「これならサイズピッタリだよ!」と、友達から一言。

 ほほぉ~と思って見ていたら次に出たのが、「これでいいでしょ?」との不思議なお言葉。

 そして予感は的中しました。この「売約済み」の紙。これは私がどうやら買う予定の自転車となっているそうです。
 このお店に入るのは10年ぶりだし、この自転車自体を見たことも無かったのに「売約済み」になるって凄い時代ですね。どのぐらい凄いかっていうと、某オンラインゴルフゲームで優勝経験が無く一番下の段位にいたはずが、翌日電源を入れたら優勝だらけで最上位の段位になっていたぐらい凄い気がします。

 お店のおじさんもいい人だったし、最近は会社でも自転車自転車騒いでる人がいて気になっていたのは確かなので、ここは何も言わずレジへと・・・。

 もちろん持ち合わせで足りるわけ無いので、サインをするだけで商品が手に入る魔法のカードを使用しました(2回の分割払いにしてもらいました・・・)

 そんなこんなで購入した自転車はこちら、「GIANT Escape R3」です。

DSCN0390.JPG

 EeePC 901は少しの間、諦めだなぁ・・・。

 そして自転車を買ったはいいものの、運ぶ手段が無いと思ったんです。どう考えても自転車のフロントの高さが問題になって、車には入らないわけで・・・。そしたら、ここでびっくりする出来事がっ!

 なんとタイヤの脱着が簡単に行えるんです。自転車が趣味の方には当たり前に思うかもしれませんが、今まで普通に国産ママチャリを乗っていた私には未知の世界です!!

 まずはタイヤの横のレバーを倒して、

DSCN0400.JPG


 ブレーキのワイヤーをポンと外して、

DSCN0403.JPG


 そのまま車の中へ・・・。

DSCN0407.JPG

 タイやを外すのにかかる時間は10秒ぐらい?一方付ける方も20秒はかからないような(汗)

 というわけで、いきなり自転車が我が家にやってきたわけですが、結果から言うと満足です。せっかくの高い買い物なので、次回から近所のコンビニへはこの自転車で行こうと思います。というかこの自転車、スピード出過ぎじゃありません? 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

ホースケ2nd

ほかほかさん、こんにちは^^

僕も5年くらい前に会社の同僚に誘われてスポーツ自転車を何の予備知識もなく購入して、現在も乗っています^^

僕のはサイクルベースあさひで買った、CBAという国内メーカーのクロスバイクでしたが、乗り始めた当初はとにかく車体が軽く、坂道も前3段後ろ7段の変速機のおかげでスイスイでした^^

ところがスポーツ自転車は用途によってはちょっと不便な点があります^^;
まず、泥除けです^^ たいてい購入時にオプションで付けないとなりません^^;つまり雨に降られたり、路面がぬかるんでると泥が飛んでくるんです^^;
それから専用のサドルカバーがないと、長距離乗ってるとお尻が痛いくなります^^;ジェルカバーがお勧めですが、高値です^^;

自宅から、目的地までノンストップの長距離走行には向いてるんですが、近所のコンビニにちょっと買い物等には全く向いてません^^;カゴもオプション付けしなくてはなりませんからね^^;

でも、今は買って良かったと思ってます^^自転車ライフを満喫しています^^
by ホースケ2nd (2008-07-13 09:01) 

ほかほか

ホースケ2ndさん書き込みありがとうございます。

今のところ雨の中は走行してないですが、確かに泥よけの問題は出てきそうですね~。きっと後輪のはねた泥が背中に直撃するんだろうなぁ~と考えながら乗ってます。

サドルカバーですが、こちらは早期に付けようかなと思ってます。確かにちょっと堅くて、路面が綺麗では無い場所ではお尻が痛くなりますね~。

あと、やはり荷物入れの問題ですが、先日買い物したビニール袋を手首にかけて運転したら、バランスが・・・(汗)
サドルの下に付ける小さなポーチと、バックをただいま考え中です。

予想外に出費が増えてますが、買って後悔はしてないですね~。車と違って小回りがきくので、近所でスナップ写真を撮るためにウロウロするには最適ですね。
by ほかほか (2008-07-16 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。