SSブログ

パソコンのパワーアップしました [パソコン(Windows)]

 確かお正月ぐらいにパソコンを少しいじった記憶があるのですが・・・・。

 http://kuro-usa.blog.so-net.ne.jp/2008-01-15-3

 今回、PV4でのキャプチャー時の画面表示改善とエンコード時間の為に、またまたCPUの交換をすることになりました。

 普段であれば会社の友達に最近のCPUのことを聞いて買うのですが、今回は強い味方がっ!

 今回は某オンラインゲームの友達がうちのPentiumDCと極端に性能の違うCPU(Core 2 Quad Q6600)をつかっていたので、エンコード時間を調べてもらったりと色々情報を頂いて参考に選ぶことにしました。

 で、買ってきたのは「Intel Xeon E3110」。

 会社の友達に聞いたり、店頭で「E8400よりも~」とかとか色々参考にしたらこれになったんです。初めてのXeon♪なんか響きはいいんですけどね。

基本仕様
プロセッサ名:Xeon E3110
クロック周波数:3000MHz (333Hz x 9)
システムバス:1333MHz
二次キャッシュ:6144KB
TDP:65W

 というわけで、パソコンに入れて動作確認を行ったあとに、クロックを適当に上げてみました。その結果

 433Hz x 9=3.89で問題なくそのまま動いています。ちなみに定格電圧のままです。

本当ならCPU-Zで記録した物があるんですが、このブログを書いている今は出先なのでとりあえずはこのプロパティ画面だけで・・・(汗)

clock.JPG

 ちなみにパイ焼きは、

pai.JPG

となっています。パイ焼きの数値だけ見ると前回よりも10秒近く短縮してますね。

 値段も24000円ぐらいなので、コストパフォーマンスはよかったのかな?

 ちなみに当初の「キャプチャー時の画面表示改善」と「エンコード時間の短縮」という目的は無事に達成しました。キャプチャー時の画面表示のカクカクがなくなり、エンコードも動画の実時間を超えていた物が実時間を超えなくなりました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ルオカ

はじめまして、ルオカですw

Xeonすっごい悩んだんですよぉ実は^^
一度でいいからXeonブランドを使ってみたかったのですが、
OCしない人なのでQuadにしちゃいましたお(o^-')b

E8400にしてもE3110にしても、かなりOC耐性が高いようですね^^
Vコア上げずに約30%UPかぁ・・・いいなぁw
っていうか今度OCについて教えてもらいたいのですがw
BIOSの何をいじるのかがさっぱりで^^;
なぜかこの分野だけは全く関わらなかったものですから、はい(・-・)

であであ~(^.^)/~~~
by ルオカ (2008-04-18 18:29) 

ほかほか

ルオカさんいらっしゃい。

・・・・は、はじめましてw

Xeonを買うとは全然思ってもいませんでした。

パソコンカテゴリーを見てもわかるように、普段は本当に安いCPUをOCで使うだけなので、Core 2 Duoですら全然わからないのです^^;

オーバークロックだけはもうPC-9801の頃からしてましたので・・・・ちょっとはわかるのかな?

まぁ、問題があるとすれば1台作った時点で市場の情報に興味が無くなり、次作る時に人に聞かないとパーツの選択が出来ないことですが・・・(汗
by ほかほか (2008-04-21 09:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。