SSブログ

パソコンのパワーアップしました。 [パソコン(Windows)]

 ん~半年以内に必ずパソコンの構成を変えている気がするなぁ~。(汗)


 我が家で一番使用されいているメインマシンですが、OSが不安定になりました。
 まぁ、普通に考えたらOSを入れ直せば良いんだけど、ちょっと前に購入したハイビジョンキャプチャーボード(PV4)を使用している時、動画を録画中に「CPUの処理速度が足りない・・・」な~んてエラーメッセージが出て処理が止まったりもしていたので、例の如く最小予算にてパソコンの中身を変更してみました。
 よく考えると処理速度が足りないのに「最小予算で・・・」っておかしいよね(汗)


 今回のコンセプトは安く・小さく・速くです。


 まぁ、ケースのサイズは変わらないんだから小さくっていうのはちょっと無理があるけど、ケース内に収納される各パーツを小さくって感じでできればいいかなと(笑)


 というわけで今回購入したパーツたちはこちら、






・CPU INTEL Pentium DC E2180  2GHz 9880円





・メモリー トランセンド DDR2-6400 1GB×2 3980円





・マザーボード ASUS P5K 14800円





・グラフィックボード ASUS RADEON 1650PRO 9800円





 合計38460円。

 普段は2万円前後を目標に組んでいますが今回はマザーボードの仕様が変更になるので、メモリーとグラフィックボード分だけ余計な出費です。

 そして組んでみると・・・・いあ~デュアルコアだけあってさすがにアプリケーションを複数立ち上げて同時処理する時なんかは体感でもかなり速くなってる気がします。

 もちろんPV4での録画も快適になりました。前回は録画中はカクカク表示だったのが、スムーズに動作してます。

 というわけで、ここから毎回恒例のオーバークロックです。

 前回のオーバークロックもコサ電圧はあまり弄らなかったので、今回はあくまでコア電圧は定格で行うことにしました。CPUファンもリテールなので(笑)

 このCPUは200MHz×10倍で動いているのですが、いきなり33MHz上げてみました。

 233MHz×10倍=2.33GHz(Core 2 Duo E6550 相当 (実売20000円))

・・・・快適に動きます(汗)

 では調子にのってさらに33MHzアップ!

 266MHz×10倍=2.66GHz(Core 2 Duo E6750 相当 (実売22000円))

・・・・これまた快適に動きます(汗)

 さらに調子にのってさらに33MHzアップ!!

 300MHz×10倍=3.00GHz(Core 2 Duo E6850 相当 (実売31000円))

・・・・どこまで動くのこのCPU(大汗)

 「不安定になったら0.1Vぐらいは多めに・・・・」なんて思いながらはじめたのですが、何も問題ないまま1.5倍速の3GHzで動いてます。

 パイ焼きも問題なく通りました。というわけで一応証拠画像です。

 

 ちなみにこの後もクロックを上げて動作を確認したんだけど、その時の画像が残って無いので、今回はここまでです。気が向いたら後日アップします。

 当たり前ですが、もし所有しているCPUでオーバークロックを行う場合は、自己責任で行ってください。当方は一切の責任を負いませんので宜しくお願いします。

 しかし、4万円弱でこのパワーアップは・・・・結構満足です。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 1

にこちゃん

わー すごいです。尊敬!
いじれるってうらやましいですー
by にこちゃん (2008-01-15 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。