SSブログ

じまん焼きを食べ比べてみた (富士アイス 岐阜編) [雑記(日常)]

注:今回の「じまん焼き」の食べ比べについてですが、上田店のじまん焼きを月数回ペースで食べている私の個人的な味の好みが強く反映されています。人によっては「そんなハズはない!」と思うかもしれません。また購入してから口に入れるまでの時間が全てバラバラであり、その間に食感等のバランスが崩れている可能性もあります。今回の記事はあくまでも「個人」の感想という事でご了承下さい。


 私の地元では誰もが知っているであろう富士アイスの「じまん焼き」。


20180108_181716.JPG


 世間一般的には「今川焼」と言われてる食べ物ですね。


 ちなみにこのお店で売られているのは、あんことカスタードクリームの2種類でお値段はそれぞれ1個80円。


 あまりにも地元では有名すぎる為、このお店は「上田市だけにあるお店」と思っている人もまだまだ沢山いる気がする・・・


 私自身は山梨県や諏訪湖周辺、岐阜県内で実際に店舗を見た事も買った事もあるし、店員さんにどういう繋がりなのか話を聞いた事もあるので「上田だけ」とは思ってはいまでんでしたけど。


 そんな「じまん焼き」ですが、ちょうど岐阜県にある3店舗の物を入手する機会があったので、私の地元である上田店の物と食べ比べてみました。


・エントリーNo1 恵那店
20180308_122827_01.JPG


・エントリーNo2 中津川店
20180308_125138.JPG


・エントリーNo3 多治見店
20180308_113557.JPG


・エントリーNo4 上田店
20180308_194508.JPG

 上田店は家族に買いに行ってもらったので店舗の写真はアリマセンw


 ではでは、最初は恵那店からいってみたいと思います。


・恵那店


20180308_193642.JPG


 あんこのは上田店以外ではありがちな若干甘めのお味。それ以上に気になったのが生地の厚さ。


20180308_194123.JPG


 てか、生地が厚すぎてあんパンみたいwww


 クリームの方も同じで生地の厚さの関係でクリームパンとしか 汗


 じまん焼きロゴの焼き印は良い感じなんですけどね。
 (あんこのみ)


 山梨、諏訪湖周辺を含め、じまん焼きの値段で80円じゃないのは初めて見ました。
 (上田店のお値段はもちろん1個80円、その前は60円、ほんの50年ちょっと前は1個8円程度だとか 汗)


 ちなみにこちらの店舗のメニューは、
  ・あずき 90円
  ・白あん 90円
  ・カスタードクリーム 90円
  ・あんチーズ 110円
 以上4種類でした。


 てか、まだまだあるのでサクサク行きますよ~!


・中津川店


20180308_193717.JPG


 ん~、恵那店よりは生地の感じが「じまん焼き」っていう感じだけど、私の中のベースとなっている上田店のものと比べるとあんこの甘さがやっぱり少し甘いんだと思う。


20180308_194316.JPG


 ちなみにお値段だけどここも恵那店と同じ90円でした。


 ただ恵那店と中津川店はスーパーのテナントになっているので場所代って考えれば90円なのは仕方ないのかな?


 諏訪店も少し前までイオンの中にあったような気はしますけどw


 気になるメニューは、
  ・あずき 90円
  ・白あん 90円
  ・カスタードクリーム 90円
  ・あんチーズ 110円
 やっぱり種類が豊富なのはちょっと羨ましいかな?


 はいっサクサク行きますよ。


・多治見店


20180308_193658.JPG


 多治見店のじまん焼きは岐阜県の富士アイスの中で一番おいしいと感じました。


20180308_194401.JPG


 他の2店舗と同じであんこは上田店と比べると少しだけ甘さが強いけれど、生地は上田店とほぼ同じ。


 家族全員「岐阜県の富士アイスの中ではコレだね」と珍しく意見が一致しましたw


 メニューの方も他の2店舗と若干違っており、
  ・あずき 80円
  ・白あん 80円
  ・カスタードクリーム 80円
  ・チョコ 80円
 値段は上田店と同じ80円なのにメニューは4種類。これは良いですねぇ♪


 上田や岡谷、山梨県の一部店舗と同じように商店街にあるので、車で買いに行くのは大変ですけど 汗


・上田店


20180308_193740.JPG


 上田店は長年食べてきた味なのと、今回の食べ比べの基準となるものなので感想は省略の方向でいきます。


20180308_194513.JPG


  あと色の違いは・・・なんだろう?


 他の3店舗とは違い、購入してからこのテーブルの上に出されるまでの時間が短かった事も関係してるのかな?


 そんな訳で今回の4店舗。一通り食べ比べてみた結果は以下の通りとなりました。


20180308_193919.JPG


 ・生地
   上田店>多治見店>恵那店>>中津川店


  ・あんこ
   上田店>>多治見店=恵那店=中津川店


  ・クリーム
   多治見店=恵那店=中津川店>>上田店


  「おいおい上田店はクリームの順位が最下位じゃねーか!?」と思うかもしれません。いやねぇ既に岡谷店と諏訪店とも比べているんだけれど、上田店のクリームは甘味だけ水増ししたような感じでクリーム感があからさまに弱いんだよねぇ。


 「小さいころから食べてきた」という両親含め、あんこは絶対上田店だと思うんだけど、カスタードクリームは上田以外の方が美味しいという複雑な状況。
(実は既に岡谷、下諏訪店の物も食べているけど、感想は全く同じという・・・)


 まぁ好みが大きく関係しているだけなんだろうけど、クリーム派の私としては身近で購入可能なカスタードクリームが他店よりも微妙だったっていうのは何とも言えませんなぁ。


ニチレイ)FQ今川焼 80g×10個入
Posted with Amakuri at 2018.3.19
ニチレイ
販売価格 ¥808(2018年3月19日10時16分時点の価格)

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。