SSブログ

CDやDVDのケースを圧縮してスッキリさせてみた(エレコム CCD-DP) [雑記(日常)]

 ここ最近、どうにかプリンタ等のパソコンの周辺機器を押し入れに収納出来ないものかと掃除しまくっているのですが、思いの外場所を取りまくっているのが古いCDやPS2、Xbox360のディスクたち。
 
20170328_232812-01.jpg
 注:写真に写っているディスクはココ最近も聞いている比較的新しいディスクです

 プラスチックのケースは本棚に立てて収納している分には良いのですが、古いディスクを収納BOXなどを使って保存しているとどうしても場所をとるんですよね 汗

 それに古いディスクケースは傷やらヒビ、長期保存による変色が・・・

 そんなディスクケースを捨てて、コンパクトに収納できるケースに変更してみました。

 使ったアイテムはコレ
 
 ・ELECOM CCD-DPシリーズ
20170328_232930-01.jpg
 
 このケースは不織布と透明度の高いビニールで作られており、ジャケット、ブックレット、背タイトル等の付属品がまとめて収納できるスグレモノなのです!
 
 とりあえず実際にやってみた方が分かりやすいですね♪

 今回このケースにお引っ越しをするCDはこちら。
 
20170328_233217-01.jpg
 
 まぁ何だ。年代物ですな 汗

 そんな年代物のCDのプラスチックケース時の厚さは合計で約90mm。
 (注:タイトルを気にしてはイケマセンw)
 
20170328_233310-01.jpg
 
 先日Blu-ray BOXが発売されたシスプリのディスクをソフトケースに引っ越しさせてみます。
 
20170328_235142-01.jpg

 まずはディスクのお引っ越し♪
 
20170328_235204-01.jpg
 
 次に背ラベル。
 ちゃんと背ラベル収納のポケットが付いているのが有りがたいですねぇ。
 
20170328_235239-01.jpg

 お次はブックレット。
 
20170328_235309-01.jpg
 
 そして最後にケースの背面に収納されている背面ラベルをケースから取出してディスクの裏に収納♪
 
20170328_235402-01.jpg
 
 お引っ越しが終わったディスクケースはこんな感じになります。

 ・ソフトケース外側
20170328_235452-01.jpg
 
 ・ソフトケース内側 
20170328_235437-01.jpg
 
 ・外見
20170328_235508-01.jpg
 
 古くなり変色してしまったプラスチックのケースよりも見栄えはかなり良いです。それに使い勝手も問題無し。
 
 何しろ付属品はそのままという安心感が素晴らしい♪

 他のディスクもソフトケースに引っ越しを行って厚みを測ってみると、最初の90mmから半分以下となる35mmになっていました。
 
20170328_235654.JPG
 
 今回のソフトケースですが、ディスク1枚用、2枚用と2種類がラインナップされています。
 
20170328_233113-01.jpg
 
 また、DVDやPS2、Xboxのような背の高いケース用にもCD用と同じように1枚用と2枚用が用意されているので、一通り揃えておく事でほとんどのディスクに対応できます。
 
20170330_002958-01.jpg
 
 CD1枚用を例にすると30枚分で700円弱なので、お財布にも優しいです。
 (DVD1枚用は30枚で1000円弱)

 「ディスクが増えて困ってはいるけれど、売るのはちょっと・・・」という人にはオススメですよ♪
 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。