SSブログ

iPhoneに480円のガラスフィルムを貼ってみた [モバイル(スマホグッズ)]

 先週の事ですが、秋葉原の東映ランドにてiPhone用のガラスフィルムが安く売られていたので購入してみました。
 
20150522_220549-01.jpg
 
 普段100円ショップで液晶保護フィルムを調達している私にとっては、フィルム4枚分チョイとなる少し高めの480円。
 
20150522_220555-01.jpg
 
 100円ショップで売られている保護フィルムを基準に考えるとコスパは微妙になるけれど、家電量販店で売られている保護フィルムと比べれば同価~半額で購入可能というありがたいお値段です♪

 まぁAmazonでも数百円で売られているのは以前から知っているけど、あちらは「配送=ガラス割れのリスク」と余計な事を考えてしまいどうも踏み切れなかったんだよねぇ・・・
 (その後Amazonで1枚購入してみましたが、到着した商品を確認したところ何ら問題ありませんでした。次回からはAmazonで購入かな?)

 とりあえず今回はお試しとして貼り付けてみることにしました。

 パッケージの中身は、「湿式と乾式のクリーナー」、「保護フィルムを剥がす時に使用するシール」、メインとなる「ガラスフィルム」の3点。
 
20150522_220656-01.jpg
 
 480円という値段からすると十分すぎる内容です。

 ちなみにこの東映ランドで売られているガラスフィルムですが、ガラスの切り落とし部(エッジ)は丸みを帯びた加工がされています。
 
20150522_221349-01.jpg
 
 まず実機の液晶画面にガラスを合わせて、貼り付け位置の確認。
 
20150522_221408.JPG
 
 今回のガラスフィルムはホームボタン箇所が綺麗に切り抜かれているので、このホームボタンで間隔を調整します。
 (ホームボタンに対して上下左右0.2mmぐらいみたいな感じ?)

 例えホームボタンの場所は問題なくてもフィルム自体がズレて斜めに貼り付けてしまう恐れのある場合には、iPhone自体をシリコンケース等に入れてケースをガイドラインにして貼り付けるという方法もありかと思います。
 (iPhone6Plusはこの方法で貼り付けました)

 ま、貼り方はどうであれ貼り付け位置の確認を終えたら、埃との無駄な戦いを避けるべく浴室に移動♪
 
20150522_223456.jpg
 
 先ほどの貼り付け位置の確認を頭の中で再現しながら位置を合わせ、少しずつガラスフィルムの角度を無くしていき、最後にガラスフィルムを「パタン」と落とせば端から空気が勝手に抜けて貼り付け完了♪

 従来のフィルムとは違いこの過程が思いの外気持ち良かったw

 もしガラスフィルムがズレてしまった場合には、ガラスフィルムの四隅に薄いカードを当てて「グイッ」と押すように圧を加えるとガラスフィルムが歪んで空気が入り始めるので、これを利用して剥がせば大丈夫です。
 (ガラスフィルムの厚みにもよる&無理に剥がそうをすると割れるので要注意)

 そしてガラスフィルムを貼り終えた端末はこちら
 
20150522_230516-01.jpg
 
 写真ではほとんど分かりませんね ^^;

 写真での確認だと液晶非表示の映り込みの方がわかりやすいかな?
 
20150522_230702.JPG
 
 液晶保護フィルムとは違い、表面の歪みやフィルム特有の艶は一切発生していません。

 本当に綺麗な映り込みとなってます。

 ツルツルのスベスベ

 そしてテッカテカーw

 まぁこれだけツルツルだと反射が凄くて外では使えなくなりそうですが ^^;

 元々光沢タイプの液晶保護フィルムを使っており、ゲームで指を滑らせる動作が多い人、写真や画像をよく表示させる人にはオススメですよ。
 値段もそんなに高くないので、騙されたと思って一度使ってもらいたいかな?
 
20150522_230454.JPG
 
 まぁ、個人的にはガラスをガラスで保護するという行為に対し「フィルムって飛散を防ぐ為の物では無いのかっ!」という疑問が多少残りますけどね・・・w  


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。