SSブログ

SSDを買い換えてみた(SanDisk SSD UltraPlus 256GB) [パソコン(Windows)]

 新しいパソコンになってから1ヶ月弱。

 少しずつだけど原型がなくなりつつある私のパソコン   

 購入時(定価69000円->34000円で購入)
 ・MB:GIGABYTE GA-H81M-D3V 
 ・CPU:Intel Core i5 4460(Haswell Refresh)
 ・RAM:DDR3 8GB(4GB×2)
 ・HDD/SSD:500GB HDD
 ・グラボ:Intel HD 4600(On Bord)
 ・光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
 ・電源:350W(80PLUS BRONZE)
 ・OS:Windows7 Home Premium

 現在の仕様(赤い文字が変更点)
 ・MB:ASUS B85M-G
 ・CPU:Intel Core i5 4460(Haswell Refresh)
 ・RAM:DDR3 16GB(4GB×4)
 ・HDD/SSD:128 SSD+500GB HDD
 ・グラボ:GeForce GTS450 ECO
 ・光学ドライブ:BD-Rドライブ
 ・電源:350W電源(80PLUS BRONZE)
 ・OS:Windows7 Professional
 ・その他:キャプチャーボード(HDMI/D/コンポーネント)

 Windowsが起動さえしてしまえばとても快適なパソコンになっています。

 そう「Windowsが起動さえしてしまえば」ね・・・

 実はマザーボードを交換する前から一発で起動しない&再起動に失敗する事がしばしばありました ^^;
(起動ドライブをハードディスクから手持ちのSSDに変更してから症状が発生)
 勝手に何回かリーブートを繰り返してからWindowsが起動するという状態。

 色々テストしてみたところ、SSD接続時にBIOSでSSDを見失う事があり、その時にリーブートが発生している事が判明。

 「SSDが壊れたのかな?」と思ったので、他のSSD(同じ種類)を接続してみたものの同じ症状が発生。

 更に別のメーカーのSSDを接続してみてもやっぱりダメ。
 
変換 ~ 20140819_235850_01.jpg
 今回使用した3台のSSD

 この3台のSSDはほぼ同世代のJMicronのコントローラを使ったSSDなのでその辺りが原因なのかな?

 SSDのファームウェアを更新すれば問題修正が出来たかもしれないけれど、

  ・DOSからのファームウェア更新が面倒
  ・3年前から使っている
  ・容量が少ない

という事もあったのでSSDを新しくする事にしました。

 今回買ったSSDはSanDiskの「UltraPlus 256GB(SDSSDHP-256G-G25AZ)」
 
変換 ~ IMG_4526.jpg
 
 パッケージの中身は、
  ・SSD本体
  ・厚さ7mmのSSDを9mmにする為のアダプタ
  ・ペラペラのマニュアル
 とこれシンプル。

 環境引越しのマニュアルやデータ移行ソフト等が付属していないので、初めて環境丸ごとHDDからSSDに移行する人(自分で一からWindowsのセットアップが出来ない人)には正直オススメできません。

 そういうサポートが充実している方が良い人は、多少値段が高くてもI-O DATA等から出ている「環境引越しソフト」付属のSSDをオススメします。

 早速新しいSSDをパソコン本体に取り付けて、Windowsのセットアップ・アップデートを行い数時間で引越しが完了。

 今回のSSDの速度をベンチマークで計ってみると・・・
 
変換 ~ スクリーンショット 2014-08-10 00.28.00.jpg 

 今まで使っていたSSDと比べるとかなり速い♪

 最近のSSDは低価格でもなかなか良いスコアを出しますねぇ♪

 ちなみにこのパソコンに付属していたHDDのスコアは、
 
変換 ~ スクリーンショット 2014-08-09 21.29.55.jpg
 
 ・・・まぁこんなものかな?

 今回購入したSanDiskの「UltraPlus 256GB(SDSSDHP-256G-G25AZ)」ですが、容量・値段・速度のバランスは結構いいと思う。

 同価格帯だとSAMUSUNのSSDがあるけど、VAIO時代にSLC採用のSSDを使っていた身からすると、TLCを採用しているSSDにはちょっと不安が・・・

 メーカー保障も3年あるので、安くて速いSSDを探している人には良いかもですよ~♪
 
変換 ~ IMG_4529.jpg 

 ちなみに今回のSSD交換の発端となったBIOSでのSSD見失いは、SanDiskのSSDに交換してから一度も発生していません♪

 69000円を34000円で買ったパソコンに対し、マザーボード交換・キャプチャーボード追加・SSD交換で現在約3万円の追加出費。

 まぁ定価でパソコンを買ったと思えばまだ5000円程度安くすんでいるので良しとします ^^;




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。