SSブログ

低価格カラーレーザープリンタ(PR-L5600C)を使ってみた [パソコン(その他)]

 今回は前回のブログの続きです

  NECの低価格小型カラーレーザープリンタをポチってみた
   http://pink-banbi.blog.so-net.ne.jp/2013-06-28

 値段が安かったのでポチったNECの小型カラーレーザープリンタ「NEC Color MultiWriter 5600C」が届きました

IMG_0223.JPG

 箱のサイズはインクジェット複合機よりもちょっと大きいぐらい
 しいて言うと高さがちょっと高いのかな?

 早速開封して、パソコンにドライバを突っ込んでから接続、電源オン!

IMG_0231.JPG

 とりあえずの動作チェックなので床置きですw

 開封後のプリンタサイズだけど、インクジェット複合機と設置面積はほとんど変化がありません
 やっぱり高さだけが少しあるっていう感じ

IMG_0230.JPG

 テストとして日本ファルコムで配布中の「閃の軌跡」週替わり壁紙を、インクジェットプリンタとカラーレーザープリンタで普通紙に印刷して比較してみました

左:インクジェット 右:カラーレーザー

IMG_0232.JPG

 印刷物を遠目に見ても差は歴然、カラーレーザーはにじみが少なく綺麗
 (色味に関してはプリンタ・インクの違いがあるので無視の方向でオネガイシマス)

 まぁレーザープリンタ特有の印刷面のテカリが多少ありますが・・・

 ちょっとわかりにくいと思うので、それぞれをスキャナで取り込んで拡大
 (注:スキャナでの入力時に補正がかからないよう両方を同時に取り込んでます)

上:インクジェット 下:カラーレーザー

普通紙&レーザー1.jpg

 さらに拡大

普通紙&レーザー2.jpg

 インクジェットはやはりにじみが多く、全体的にぼやけてしまってます
 また同色で塗られている場所なんかとても綺麗に出力されたとは言えない・・・
 インクジェットが苦手とする普通紙への印刷だから仕方ないんですけどね ^^;

 せっかくなのでインクジェット側で使う用紙を専用光沢紙に変えて再度比較

上:インクジェット 下:カラーレーザー

光沢紙&レーザー1.jpg

 さらに拡大

光沢紙&レーザー2.jpg

 さすが光沢紙、すごく綺麗な出力結果です♪
 やっぱりカラーレーザーでは光沢紙を使ったインクジェットには勝てそうにはありません ^^;

 今回はCGだけど写真を印刷すれば差はもっと広がるんだろうなぁ

 とはいえ、これだけ綺麗に出力できるのなら、「インクジェットよりカラーレーザーの方があってる」という人がいそうな気がします

・年に数回しか使わない
 (インクジェットプリンタでヘッドクリーニングをよく使う)
・写真印刷はほとんどしない&レポート等の出力が多い
・印刷開始時間は短い方が良い
 (今回のテスト印刷でレーザーは出力完了まで20秒、インクジェットはウォームアップのヘッドクリーニングだけで70秒、出力完了まで90秒近くかかりました)

という点に心当たりのある人にはオススメしても良いと思う

 ちなみにカラーレーザープリンタですが、インクジェット専用の用紙は使えません
 インクジェット専用の用紙って表面ににじみ防止のコートがされているんだけど、これがレーザープリンタの高熱で溶け出して故障の元に・・・
 コピー用紙又はカラーレーザー専用の用紙になるのでそこだけ注意が必要です♪

 さて、せっかく耐候性・耐水性の高いカラーレーザープリンタなので、これで使えるラベルシートを調達調達♪


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。