SSブログ

痛ゲーム機(iPhone)用壁紙の作り方 [ゲーム機のデコ(痛系)]

 今回は以前から多くの方にコメントを頂いている「壁紙」の作成方法です。
 あくまで私の操作方法を記事にしているだけなので、もっと効率の良い方法があるかもしれません。
 初心者の方でも分かりやすいように作ったつもりですが、こんなので十分かどうか・・・汗

 記事が長い&写真を多用していますがご了承ください。

 壁紙の作成前に痛シールを作成し、本体に貼ってある事を前提として作業を開始します。

DSCN5956.JPG


1・こちらのコミュニティーサイトからフリーソフトの「GIMP2」をダウンロードし、パソコンにインストールします。

 GIMP2を使おう
  http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html


2・GIMP2が起動したら何も表示されていないウィンドウ(メニューバーが表示されているウィンドウ)に、型紙を作成した時に使った画像ファイルをドラッグ&ドロップします(ドラッグアンドドロップするファイルの名前やアイコンは環境によって下の画像と異なります)。

GIMP01.jpg


3・自分の使っている液晶ディスプレイにあわせて、画面の拡大・縮小をします。

 拡大・縮小を行うには、キーボード下段隅にある「Ctrl」キーを押しながらマウスのホイールをグルグル回します。

 別にしなくても良いけど、作業のしやすい大きさにした方が楽です♪


4・作成したデコシールをよ~くみて、液晶ディスプレイで表示させる部分にガイドを引きます。

 画像上部・左部分の定規で左クリックし(ボタンは押したまま)、液晶部分と筐体の境目となる場所にカーソルを移動させてボタンをはなします。

GIMP02.jpg

 ラインを引くコツとしては、
  ・型紙をよく見てガイドを引く時の目印を見つけること
  ・液晶の周りの黒い部分の事を考えて多少の隙間を入れること


5・4辺全てにガイドラインを引きます。

GIMP03.jpg


6・ガイドを引き終わったらツールボックス左上の「矩形選択」をクリックします。

GIMP04.jpg


7・「矩形選択」の状態で先ほど引いたガイドラインに沿って液晶に表示させたい部分を範囲選択します。

(1) ガイドがクロスしている左上から右下のガイドラインがクロスしている部分に向けてドラッグ&ドロップします。

GIMP05.jpg

(2) 範囲選択が終わったら、その位置で右クリックをして、「編集」-「コピー」を選択します。これで液晶に表示させたい部分の画像がクリップボードに転送されます。


8・メニューバーから「ファイル」-「画像の生成」-「クリップボードから」を選択すると、選択しクリップボードに転送した部分の画像が表示されます。

GIMP06.jpg

GIMP07.jpg


9・8で出てきたウインドウのメニューから「画像」-「画像の拡大・縮小」を選択します。

GIMP08.jpg


10・「画像の拡大・縮小」のウインドウが表示されたら、最初に数値を入力するボックスの右にある鎖マークをクリックして鎖が切れている状態にします。その後、端末にあわせた数値を入力します。
 例 PSP 縦272 横480
   iPhone 縦480 横320

GIMP09.jpg


12・サイズの変更が終わったら、メニューバーから「ファイル」-「名前を付けて保存」を選択し、自分の好きなファイル名を付けて保存して下さい。

 注:保存時にファイルの種類を確認し、端末に合わせた形式で保存する事。
 例 PSP・・・ jpeg
   iPhone・・ png

GIMP10.jpg


13・保存した画像ファイルを端末に転送し、壁紙に設定して作業は終了となります。


DSCN5959.JPG

 サイズ変更の箇所で縦横の比率が若干狂うと思いますが、実機を参照しながら範囲を選択しているはずなので大きく狂うことは無いと思います。

 ではでは、本体に貼るシール同様、壁紙の作成がんばってくださいっ! 


nice!(1)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 23

gakkari

うちのiPhoneはbackがこうならない!設定も無いし、なぜだ?…と思ったら、設定どころか脱獄してるんですね。痛iPhoneのどこかに書いておいて欲しかったです。
by gakkari (2010-03-16 13:19) 

ほかほか

gakkariさんコメントありがとうございます。というか申し訳ありません。
この記事はPSP等も含めた壁紙作成の方法で、とりあえずiPhoneを使って・・・という記事だったりします。とはいえ、脱獄した物を使用しているので何処かに書いておけば良かったですね ^^;
どうもすみませんでした ><
by ほかほか (2010-03-16 15:01) 

takuto

痛いPSPを作る時どこから画像をとっていますか?自分が使っているところは画質が悪いので教えてください。お願いします
by takuto (2010-03-30 20:03) 

ほかほか

takutoさんコメントありがとうございます。

私がネットで画像を探す時って、yahooやgoogleを使い「壁紙サイズ」の画像を検索するだけなので固定のサイトがあるわけではないんです ^^;

他に画像の入手手段としては、雑誌からのスキャンやゲームからのキャプチャーなんかも多いかな?

画像検索で「壁紙サイズ」とか「大」という検索方法を使えばソコソコの解像度の物がでてくると思いますよ^^
by ほかほか (2010-04-01 10:24) 

もっさん

はじめまして^^

だいぶお世話になってます。

質問したいのですが・・・
12から13の間の行程が分からないのですが、教えてもらえませんか?
by もっさん (2010-07-11 20:00) 

クド

このブログを知り、iPodTouchのテンプレートを
頂きました。大変感謝しております。
ここで1つ質問なのですが、テンプレート上に画像を配置し、
それを印刷してシールを作り、その後壁紙を、目で合わせて
作っているようですが、テンプレートに画像を重ねたものを
pngで保存してGIMPで開き、壁紙にあたる部分だけを選択して、
その選択部分のサイズを480X320にして壁紙を作った場合シールとぴったり合うのでしょうか?
目で合わせられる自信がなくこのような方法をとりましたが、
シールを無駄にしないためにも慎重にいきたく思い、
このような質問をさせていただきました。

by クド (2010-07-20 12:44) 

ほかほか

もっさん さんコメントありがとうございます。
解説の日本語が一部変でしたね・・・汗
少し修正したのでこれで少し分かりやすくなったかと・・・ダメかな?
by ほかほか (2010-07-20 16:16) 

ほかほか

クドさんコメントありがとうございます。

確かにその方法でも問題ないのですが、液晶の外周には多少黒い部分があるので、画像上でディスプレイに当たる部分をそのまま使うのではなく、目視で作成しています。

iPod等はそんなに外周の黒い部分は気にならないかもしれませんが、物によっては液晶周りの黒い部分が気になりますので・・・汗
by ほかほか (2010-07-20 16:18) 

クド

なるほど。
勉強になりました(^o^)ノ
丁寧にありがとうございました!
by クド (2010-07-20 17:54) 

クド

試した結果、ほかほかさんのやり方のほうが
いいということがわかりました。
というのも、私のやり方では1度縮小し、保存した画像を
再び拡大しているため、壁紙側の画像が、
もとは高解像度のものであっても、
すこしぼやけて不鮮明なものになってしまうからです。
アドバイスありがとうでした!
ほかほかさんのやり方で試してみたいと思います。
by クド (2010-07-20 18:51) 

なすび

PSP3000の最背景の出し方がいまひとつわからないのですが、やり方を教えて頂けないでしょうか?
by なすび (2011-02-13 13:26) 

ほかほか

なすびさんコメントありがとうございます。

型紙を使って本体側は既に作成済みでしょうか?
この記事内の手順の通りに作業を行い、壁紙を書き出す直前のサイズ変更にて、
縦272 横480
に拡大縮小を行えば出来ますよ


by ほかほか (2011-02-25 12:47) 

よし

はじめまして、iフォン4を使っていますが、画像はできたのですが、画像をPCから,iフォンに送れません、メール添付して送るのか、USBから、送るのか教えてください 
by よし (2011-03-01 09:12) 

ほかほか

よしさんコメントありがとうございます
画像をPCからiPhoneに転送するには、
 ・メールで添付
 ・USBで接続してiTuneで同期させる
の2つのやり方が確かに一般的かと思われますがどちらも問題なく壁紙として保存が出来るはずですので、お好きな方でやって頂いて構わないと思います



by ほかほか (2011-03-01 10:13) 

よし

返答ありがとうございます、何度もすいません
320X480にせっていしてpgmで保存したのですが画像の大きさがあいません Iフォン4の設定も同じでよいのでしょうか?
by よし (2011-03-01 16:00) 

ほかほか

よしさんコメントありがとうございます。
iPhone4の場合、画面の解像度が640×960なので、設定時には320×480ではなく、640×960で保存してください。
これで解像度はピッタリになると思います。
by ほかほか (2011-03-01 16:32) 

cheap coach bags

非常に興味深いいただきありがとうございます。そこにはことができるも. します。
by cheap coach bags (2011-03-09 16:08) 

miyotosi

初めまして、テンプレートをいただいてやっているんですが
(テンプレート、有難うございます!)
少し質問したい事がありまして、
一度画像(PSP)の大きさを合わせてみたんですが、
画質が汚いのはなぜでしょうか???
後、大きさが合わないんです。PSPの画像にしてみると、画面のすみに、白い線みたいなのが・・・。なぜでしょうか???
by miyotosi (2011-06-06 21:13) 

miyotosi

初めまして、テンプレートをいただいてやっています。
(テンプレートを頂きました。有難うございます!)
少し質問したい事が、GIMP2でPSPの画面を作って、PSPの画面にしてみたんですが、画質が汚いんです。なぜでしょうか?
後、PSPの画面にしたら、左右のすみに、間(少し太い白い線)が出来るんです。なぜですか?
by miyotosi (2011-06-06 21:29) 

猫呂

はじめまして!
ipod touch だとサイズはどうなりますか?
by 猫呂 (2011-11-03 20:58) 

ほかほか

猫呂さんコメントありがとうございます。

世代にもよりますが、Retina採用の高精細なディスプレイだったらiPhone4と同じ960×640です。それ以前のtouchでしたら480×320ですよ^^
by ほかほか (2011-11-10 10:33) 

レナス

初めまして
突然ですがdocomoのARROWS V F-04Eの
型紙を作ってはもらえませんか?
by レナス (2012-12-13 18:06) 

ほかほか

レナスさんコメントありがとうございます。
返事が遅れてしまい申し訳ありません。
F-04Eについてですが、他の方からも依頼が入っていますので、なるべく早いうちに作成するようにしますので、もう少々お待ち下さい。


by ほかほか (2013-01-09 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。