SSブログ

EeeBOXがやってきた [パソコン(Windows)]

 友達に購入してもらったEeeBOXが届きました。

DSCN4363.JPG

 なぜ、友達に購入して送ってもらったのかというと、

  ・住んでいる場所の電機屋にはそもそも在庫がない
  ・半径30キロ圏内だと売っている店はあるけれど、お値段4万円越え

というわけなのです。

 いや~、ネットの口コミで「某大型量販店では25000円ぐらい売られている」っていう情報を得ちゃっているからさすがに4万円も出せず ^^;

 そこで、その某大型量販店と同じ市に住んでいる友達に頼み、店舗に足を運んでもらって買ってもらったのです。(本当に有り難うございましたっ><ノ)

 ちなみにEeeBOXとは、Asusが発売しているネットブック「EeePC」のデスクトップ版。カテゴリーとしては「ネットトップ」というジャンルになるらしいです。スペックはというと・・・

 本体
  ・OS Microsoft® Windows® XP Home
  ・CPU Atom N270(1.6GHz)
  ・チップセット 945GSE Express+ICH7-M
  ・HDD 約80GB(Serial ATA接続、5,400rpm)
  ・メインメモリ 1GB(空きスロット×1)
  ・有線LAN 1000BASE-T/100BASE-TX/10BASE-T
  ・無線LAN IEEE802.11b/g、IEEE802.11n(Draft 2.0)
  ・消費電力 約20W
  ・重量(スタンド含まず) 約1.16kg
  ・サイズ(スタンド含まず) 幅26.9mm×奥222mm×高178mm

 ディスプレイ
  ・15.6インチ 液晶ディスプレイ(MAX13×768)
 付属品
  ・ワイヤレス キーボード、ワイヤレス マウス

となってます。この構成で発売当初は44,700円。この発売当初の値段でも十分安いと思うのですが、現在では25000円前後で売られているお店があるというビックリな状態になっています。

 さっそく箱を開封して、組み立てと動作確認。

DSCN4380.JPG

ちっせぇw

 一緒に写っているペットボトルは1.5リットルの物ではなく500mlのペットボトル。PC本体の高さだはペットボトルよりも低く、厚みも半分以下だったりします。

 数分間動かしてから電源を落として、早速本体を開封。

 本体底面のネジを2本外して、サイドパネルを外すとメモリの増設スロットが出てきます。ここにその辺に落ちていたメモリを入れて完了。多分「Acer」のネットブックから摘出したモジュールなのかな?

DSCN4395.JPG

 ちなみに本体底面にはリムーバブルケースのような状態でHDDがセットされています。ということは、ゲームのカセット感覚でHDDの交換が出来ちゃうわけです!

DSCN4387.JPG

 再度電源を投入し、メモリの容量を確認して終了。

DSCN4405.JPG

そんなこんなでEeeBOXを少し使ってみて思った事。

 ・ディスプレイの発光は良好だし、設定項目の種類も問題なし。
 ・付属品が安っぽい
  (キーボードやマウス等から安物感が漂っているけど、実際安いPCなので問題なし)
 ・安く買えるので入門機っぽいけど、初心者には向かない気がする。
 ・インスタントモードが結構使える。
  (ネットをちょっと見たい時などに大活躍。ブラウザはFirefoxなのかな?)

という感じです。ちなみにインスタントモードとはこんな感じのものです。

 PCの電源を入れるとすぐにメニューが出ます。

DSCN4401.JPG

 例えばここで「インターネット」を選択すると

DSCN4399.JPG

 ほんの10秒程度で「インターネット」が使用可能な状態になります。メニューもちゃんと日本語で表示されてるし、入力ももちろんオッケー。個人的にはかなり使えるモードだと思うんだけどどうかな?

 そんな我が家にやってきたEeeBOX君。もし近所の電気屋さん等で安く売っているのを見かけたらかなり買いだと思いますよ ^-^ノ

ASUS Tek Eee Box  ブラックEee Box B202-BLK

ASUS Tek Eee Box ブラックEee Box B202-BLK

  • 出版社/メーカー: ASUSTek
  • メディア: エレクトロニクス

ASUS Tek Eee Box ホワイト Eee Box B202-WHT

ASUS Tek Eee Box ホワイト Eee Box B202-WHT

  • 出版社/メーカー: ASUSTek
  • メディア: エレクトロニクス

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 4

おぉ!w

ちゃんと起動してますねぇ^^

ってか、大事なことを言うの忘れてました><
店員さん曰く「必ずリカバリーしてください」だそうです。
なにやら時間で電源が切れるソフトが入っているらしいのです( ̄□ ̄;)!!
リカバリー領域がHDDにあるらしく、やり方はネットで説明書をDLしてくださいとのことです。。。

すでに対策済みでしたら安心ですが、何もされていないようでしたら早急に対策してくださいm(__)m

であであ~(^^)/~~~
by おぉ!w (2009-05-15 22:15) 

ほかほか

おぉ!wさん書き込みありがとうございます(おw

 PCを開封してケーブルを接続し、電源を入れたら初期設定ではなくデスクトップが表示されたのでそのままリカバリを行いましたよ。
 ちなみにこのPC、リカバリはDVD-ROMとリカバリ領域両方がありますw どれだけ予備があるのかと・・・^^;

 というわけで、現在かなり良い感じで動いてくれてます。あとは某所に載せるだけw

 購入・配送含めて色々ありがとうございましたっ><ノ
by ほかほか (2009-05-18 11:41) 

PC初心者

はじめまして、先日、とある理由、EBXB202WHT/VW161D-Wを格安で購入しました。しかし、ネット上で、検索したところ、製造段階でHDがウイルス感染しているとの情報が、多々ありました、早速メーカーに問い合わせしたところ、『事実ではありません』とゆう、納得のいく答えが帰ってきませんでした。
実際使用されていかがですか?
by PC初心者 (2011-03-16 09:36) 

ほかほか

PC初心者さんコメントありがとうございます。

ウィルス騒動って確か発売当初の物だったような・・・
確かに聞いたことはありますが、当方で使っているのは問題ありませんよ。
現在、この子はインバーターを使って車載用PCとして、問題無く動いてます♪
ちなみに当方でインストールしたセキュリティーチェックのソフトではウィルスは発見されませんでした
by ほかほか (2011-03-18 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。