SSブログ

PSPのメモリーを増やそう [ゲーム(改造など)]

 先日友達からのリクエストでPSPにDVDの動画を入れるという記事を載せました。

 しかし、このPSPで動画を見る方法ですが、困った問題が発生します。それはメモリースティックの空き容量との戦いです。

 動画のエンコードの設定にもよりますが、30分で150MBを使ってしまうこともしばしば。PSPのギガパックについてくる1GBのメモリースティックを使ってもすぐにいっぱいになってしまいます。映画や好きなアーティストのDVDを持ち歩いたり、アニメを1シーズン通して入れるのはちょっと無理かと・・・。

 そこでだいぶ値段が安くなってきたメモリースティックを追加購入する人が多いとは思うのですが、そこでちょっとマッタなのです。

 安くなったとはいえメモリースティックの値段は現在
  8GB・・・7000円前後
  4GB・・・4000円前後
となっています。

 これをもっと安く、後々のことを考えて購入できるとしたらどうでしょう?

 そこでお勧めなのがこちら、「MicroSD+MS-DUOアダプタ」です。

DSCN1549.JPG

 このアダプターを使うとMicroSDをメモリースティックとして使うことが出来るようになります。

 また、MicroSDはメモリースティックと比べると普及しているおかげで値段も安く、
  8GB・・・3000円
  4GB・・・1500円
と低価格。まぁ、アダプターが1000円近くはしますが、それを足しても安いんです。また、以降の追加時にはアダプターの購入が不要になるので、MicroSDの値段だけですむのでお財布にやさしいのです。

 先ほどの写真に写っていた「MicroSD+MS-DUOアダプタ」をPSPに入れてみると何事も問題なく認識します。

DSCN1550.JPG

 これで音楽や動画、なんでも入れ放題となるわけです。とても便利なアイテムですが問題が2点ほどあります。
  ・著作権保護が有効にならないのでPS3オンラインストアで購入したものなどが動かない。
  ・CFWのプラグインで一部動かないものがある
ということです。
 1つ目の問題点は・・・・オンラインでソフトを購入しない限り問題ないのかな?
 2つ目は・・・PSPを改造せずに使っている人なら問題ありません。

 とまぁ、普通に音楽を入れたり動画を入れたり、ゲームのセーブデータ保管場所にするには問題はありません。しかも、メモリースティックと違い普及しているMicroSDなので、使わなくなったときや何かあったときは携帯電話で使ったりと汎用性があるんです。MicroSDならコンパクトフラッシュにもSDカードにも変換することが出来ますから・・・・。

 というわけで、かなりお勧めなアイテムなので、メモリーを増やしたい方はいかがでしょう?

Sandisk microSDHC 8GB SD変換アダプター付属 バルク品

Sandisk microSDHC 8GB SD変換アダプター付属 バルク品

  • 出版社/メーカー: SanDisk
  • メディア:

Sandisk microSDHC 8GB SDSDQR-8192

Sandisk microSDHC 8GB SDSDQR-8192

  • 出版社/メーカー: SanDisk
  • メディア:
上海問屋セレクト microSDHC (マイクロSDHC) カード 8GB Class4

上海問屋セレクト microSDHC (マイクロSDHC) カード 8GB Class4

  • 出版社/メーカー: 上海問屋
  • メディア:
microSD→メモリースティックProDuo変換アダプタ microSDHC-8GB対応

microSD→メモリースティックProDuo変換アダプタ microSDHC-8GB対応

  • 出版社/メーカー: ノーブランド
  • メディア:
SanDisk microSDHC 4GB 簡易パッケージ

SanDisk microSDHC 4GB 簡易パッケージ

  • 出版社/メーカー: SanDisk
  • メディア:

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 4

ツバッチ

これが言ってたやり方なんですねぇ・・・もう少し早ければぁぁぁぁぁ・・・・

ええ・・・8Gメモリースティック買ってしまいまったw
もう少し待てばよかったかなぁ。

なんにせよ色んなやり方しってますねぇ。とてもためになりまっす^^
by ツバッチ (2008-08-19 08:03) 

ほかほか

ツバッチさん書き込みありがとうございます。

 このメモリースティックの変換アダプタですが、秋葉原だと何処でも売られているので、だいぶ前から愛用しています。まぁ、以前はPSPにハードディスクを付けて持ち歩いてたこともありますが・・・。

 MicroSD、MiniSD、SDカード、コンパクトフラッシュ等のように、これらのメモリーって規格が沢山あります。でも、MicroSDはこういうアダプターを使用することでかなりの種類のメモリーとして使用することができるようになります。この環境ですが、機種ごとにメモリを購入しなくていいので、無駄が無くなっていいですよん。
by ほかほか (2008-08-20 02:00) 

モリ

名古屋のビッグカメラではこれと同じのは売ってなかったんですけどどうしたらいいですか?
by モリ (2009-05-06 16:02) 

ほかほか

モリさん書き込みありがとうございます。

ビックカメラに無かったですか・・・。ん~、ヤマダ電機などの大型量販店でも売っているお店があるので、その辺で探して頂ければ見つかると思うのですが ^^;

名古屋でしたら大須の九十九電機等にはあるのかな?

ただ店頭だと1000円前後で売っている事が多いので、Amazonなどの通信販売を使って送料を払って購入しても、結果的に同じ値段になりそうな気がします。
by ほかほか (2009-05-08 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。