SSブログ

MicroSDたくさん使ってますか? [雑記(旧掲載記事)]

 携帯電話や電子辞書、ゲーム機やデジタルカメラなのにフラッシュメモリが使用されています。MicroSDだったりSDカードだったり、コンパクトフラッシュだったり、メモリスティックだったり種類も様々。

 そんな私ですが、現在自宅で利用していたり普段持ち歩いている物を見てみると・・・。
 ・コンパクトフラッシュ
   Zaurus(PDA)
   Kiss Digital X(デジタル一眼)

 ・SDカード
   Zaurus(PDA)
   D-Snap(デジタルオーディオ)
   電子辞書
   テレビ

 ・MiniSDカード
   DSマジコン(SCDS)
   DSマジコン(EWIN)

 ・MicroSDカード
   DSONE(DSマジコン)
   R4(DSマジコン)
   DSTT(DSマジコン)
   D905i(携帯電話)

 ・メモリスティック
   カーナビ

 ・メモリスティックDUO
   PSP-1000(ゲーム機)
   PSP-2000(ゲーム機)
   CyberShot(デジカメ)

とまぁ、見事なまでにバラバラなのです。
(DSは半年に1本ぐらいのペースでゲームを購入しているので、実際には1枚しかMicroSDを使いませんが・・・)

 そこでおすすめなのがMicroSDと変換アダプタの組み合わせです。

IMG_1912.JPG

 写真に写っているのはMiniSDとSDカード、メモリースティックDUOへの変換アダプタです。

 他にもコンパクトフラッシュへの変換カードなんていうのも売っています。

 と言うことは、MicroSD1枚で、
  ・MiniSDカード
  ・SDカード
  ・メモリースティック
  ・メモリースティックDUO
  ・コンパクトフラッシュ
  ・その他アダプタを使用すれば2.5インチハードディスク
なんかにも使用することが出来ちゃうのです。

 「メモリースティックなんかPSPでしか使わないのにわざわざ4GB買うのは・・」と言う人にはすごいおすすめなのです。

 確かに変換した物としてない物では速度が違ったり、メモリースティックへの変換に関してはMagicGateに対応しなかったりなんていう問題もあるけれど、それ以上にこれらへの互換性が便利で便利で・・・。値段も最近では1GB700円、2GB1000円、4GB2500円ぐらいだしね。

 まぁ、問題としては、こんだけ小さいメモリが増殖することなんですけどね・・・。

IMG_1910.JPG

 ケースというか何か管理方法だけ考えないと・・・(汗)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。