SSブログ

W52TとBluetoothアダプタ [モバイル(フィーチャーホン)]

 先日購入した携帯電話「W52T」には「Bluetooth」が入っています。「Bluetooth」って何だよ!?」って言う人結構多いんじゃないかな?「青く着色した歯」とか「F1のオープニングが青いやつ」とかではありません。


 「Bluetooth」とは、携帯情報機器などとの機器間接続に使われる無線通信技術の一つのことです。ケーブルレスでパソコンやPDA、携帯電話などを接続してデータ通信をしたり、携帯電話をバックに入れながら手元のBluetoothレシーバーで遠隔操作したり音楽聞いたり。まぁ色々と便利なんです。多分ね・・・。


 わかりやすく言うと、無線で対応機器をコントロール出来るってことです。


 というわけで現在所有の携帯電話にさらなる使用用途を与えるべく、この「Bluetooth」アダプタを購入してきました。



 パソコンにアダプタ付属のドライバをインストールし、携帯電話も同様にメニューから設定をして、準備万全。


 そして検索すると、パソコンには携帯電話の機種名が、携帯電話にはパソコンの名前が表示されました。んでさらなる操作をしようとしたら、携帯の画面にこんな内容の文が・・・。


 「対応機種ではありません」(昨日やったことなので文章うろ覚えです汗)


 ネットで調べてみたところ、どうも相性なのか制限なのか動作する・しないの動作確認表があったりと、「規格物だから大抵は大丈夫!?」という安心感はあまり無いようです。


 NECのPC-9821に付いていたUSBみたいなものなのかな?あれもUSB1.0ということで周辺機器が動作したりしなかったりと色々あったもんなぁ~。


 とにかく、現状では無駄なアダプタとなってしまいました。まぁ、もっと色々やってみると動作するのかもしれないし、それに我が家のMacMiniにも「Bluetooth」は入っているみたいなのでそちらでも実験してみます。(というかBluetoothのアダプタ買う必要あったんかな?汗)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。