SSブログ

ドライブレコーダーを付けよう! [車(乗り物)]

 今回はいつもと違ってやたらと文字数の多い記事ですがお付き合いください。


 ここ最近話題となっている「煽り運転」。


 そんな煽り運転をされないようにする為にと、ドライブレコーダー (以下、ドラレコ) がかなりのペースで売れているみたいですねぇ。


20180808_183551-01.jpg


 本来の目的とは違うような気もしますが、まぁ実際に効果はあるみたいなので良しとします。


 そんなドラレコですが、まだ付けてない人にはぜひ付けてもらいたい。今回はそんな記事です。


 実は先月下旬、私の運転する車が交差点で信号待ちをしていた時、後ろから突っ込まれたんですわ。


 停車時の事故なので相手の過失は10、私の過失は0。


 単純な追突事故だったのでドラレコの映像を再生するような場面はありませんでしたが、警察署内での事故処理の時に「ドラレコの映像見ます?」と言っただけで相手の反応が少し変わったような雰囲気がありました。
 (ドラレコの映像が無いのに「映像見る?」みたいなハッタリはダメよ。)


 自宅に戻って動画を再生して分かった事ですが、相手は警察官に「ブレーキを緩めたのかクリープ現象でぶつかった」と説明していたのですが、動画では結構な衝突音がしているので「クリープ現象でゆっくりグイグイ押し込む!」みたいな感じでは無かったと思うんですよねぇ。


 よそ見をしていて、そのまま突っ込んじゃったみたいな??


 私の記憶では・・・事故発生時はかなり動揺していたので音とか振動なんていうのは記憶に残ってないというが正直なところ 汗


 でもまぁこれは動画を見た事による私の予想でしかないし、既に事故の処理は終わっているので今となってはどうでも良いんですけどね♪
 (嫌な事はさっさと忘れたい派デス)


 誰もが実際事故に遭うと気が動転してしまい、普段とは違う行動をしてしまうそんなものだと思うんですよねぇ。


 でも事故を起こした際の映像・音声が残っていれば、ちょっと冷静になった時に再生するだけで色々思い出す事も・・・


 そんな私にとってドラレコを買う際に、個人的に重視して欲しいと思うのは以下の3点。


  ・iPhone又はガラケー使いなら、バッテリーを内蔵してるドラレコがオススメ。
  ・ドラレコ本体に液晶画面が付いている事。
  ・音声がハッキリ録音できる事。


 他にも「LEDの信号機に対応している」とか色々あるけど、言い出したらキリがないので手っ取り早く上の3つだけで済ませちゃいます。


 いやね、煽り運転がどうのこうのではなく、私としては実際に事故が起きた時の事を考えて欲しいのですよ。


 そもそも「事故が起きた直後にドラレコの電源は入る (通電している) のか?」「事故の処理でそのまま警察署に向かい、車から離れた場所で書類を作成している時に動画が再生できるのか?」とかとか。


 最近は「映像の確認はナビの画面を使うからカメラはスッキリ超小型!」とか「スマホとリンクさせていつでも動画をチェックできます!」なんていうのがあるけど、そういうドラレコはこれらの場面では全く使い物になりません。


 肝心なのは「記録されている動画を必要な時にすぐ再生できるかどうか?」という点。


 MicroSDスロットを持つAndroidのスマホを持っているのであれば、スロットを開ける為のピン (代用のクリップでも可) や、OTGケーブルとカードリーダーのセットを車内に常に備えておくようにしましょう。


【2個】Eximone 小型 カードリーダー USB 3.1 Type C 多機能OTG 高速転送 Micro SD SDXC SDHC TFカード メモリカード対応
Posted with Amakuri at 2018.8.8
Eximone
販売価格 ¥800(2018年8月8日21時37分時点の価格)
売上げランキング: 53791

 iPhoneオンリーの方はMicroSDを読み込むことが出来ないので、バッテリー内蔵のドラレコを買ってください 汗


 液晶画面の有無についても同じ。


 事故が起きた際、即座に動画を確認するためにはやっぱり液晶は必須です。そもそも普段ちゃんと記録されているかどうかを確認するのにわざわざMicroSDを取り出してスマホやパソコンで確認するのかと・・・


 いざという時の為に月に1回は動画のチェックをするようにしましょう!


 車内の環境ってドラレコに対して厳しい場面も多く、いつ壊れてしまってもおかしくないですから 汗


 最後の「音声がハッキリ録音される事」は気にしない人が多いけど、これも結構重要なので忘れずに♪


 事故が起きた時の衝突音。事故直後の相手との会話。


 これらを全て記録する事で、事故発生時の全体像が分かりやすくなります。


2018-08-08 (7).jpg
注:画像はドラレコの録画イメージです。


 そうそう、もし事故にあってしまった場合、可能ならエンジンはかけたままにして録画は継続するようにしましょう!


 (簡単な接触事故などでエンジンをかけていても問題がない場合に限ります)


 警察官が現場に到着する前後で、態度や言ってることが変化する人というのが世の中にはいますからね・・・


 事故なんて起きないのが一番ですが、それでも起きてしまうのが事故。


 今回の私が経験した事故だって、突然後ろから「ドーン!」だもん。


 そんな訳で何かあった時の為にもドラレコの装着をオススメします。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。