SSブログ

1週間Chromebookを使ってみて (ASUS Chromebook Flip C101PA) [パソコン(その他)]

 ASUS Chromebook Flip C101PAを持ち歩くようになってもう1週間ですか・・・


20171113_143142.JPG


 この勢いだと、あっという間に年末年始に突入しちゃいますねぇ 汗


 そんな訳でこの1週間、C101を持ち歩いてみての感想を書きたいと思います。





1、軽いは正義


 やっぱり900gという重量は非常に有り難いです。


20171113_143059.JPG


 以前持ち歩いていたマウスコンピュータの11.6インチ(1.2kg)と比べると300gも軽いんです!


 たった300gだと思うかもしれないけれど、これってスマートフォンぐらいの重さですからねぇ。
 (Zenfone3 Ultra等デカイ端末は除く)


 重量が軽い端末って持ち運びと、バックからの取り出しが非常に楽なので、必然的に使用頻度が上がります。


 まぁ個人差はあるかもしれませんけどねw





2、画面の解像度に不満ナシ


 10.1インチの液晶にWXGA (1280x800)の解像度。


 今はスマートフォンですらフルHD(1920x1080)はもちろん、一部では4K(3840x2160)なんていう解像度を搭載している時代なので「WXGAとかどうなのよ?」と思うかもしれません。


 でも実際の画面を見てみるとそこまで酷い(画面を広く使えない)という感じはしません。


20171113_143300.JPG


 むしろフルHD以上を搭載していても低視野角のパネルを採用している製品みたいな、写真が見えにくい、発色が悪い何ていうトラブルとは無縁なので良い感じです。
 (応答速度優先であえてTNパネルを選ぶという人は除きます)


 何事もホドホドが一番なのですよ・・・えぇ。





3、オフラインでの使用


 私みたいにニワカ&何だかよくわからないけど気になるという人が気になるのはここだと思う。


 この端末の性能を活かすのであればオンライン必須と言っても嘘じゃない。


 でもそこまで拘らなくても・・・というのが私の感想。


 オフライン環境でUSBメモリやSDカードに入れた音楽(FLAC)・フルHD程度の動画(MP4)を再生しながら、テキストエディタをポチポチ。


 保存先をGoogleドライブにしておけば、端末がオンライン環境下に入った時に自動で同期される訳で・・・


 Windowsで使いたいアプリが・・・とかいうなら使いものにならないけれど、出先で軽く音楽や動画を楽しみながらテキスト入力したり、そもそも自分の行動範囲は全てネットに接続できる環境というのなら問題は無いですねぇ。





4、Androidアプリの動作


 メニュー画面にはAndoroidスマートフォンやタブレットではおなじみの「Playストア」があります。


 そう、Androidのアプリケーションが動くのですよ!


 とりあえず、デレステのインストール&起動確認はしました。


20171113_144713.JPG


 あとは、テキストエディタの「Jota+」ですが、こちらはテキストの入力、保存等の確認もしてみましたが問題は無さそうです。





5、Googleドライブ以外の利用


 Googleドライブとの相性は良いと思います。そりゃおなじGoogleさんが作ってますからねぇ。


 でもでも、MicrosoftのOneDriveへの接続も問題ありませんでした。


 Windwosでいうところの「エクスプローラ」的な画面にもしっかりとOneDriveを追加できます。


 まぁ一部ファイルが開けない等の制限があるっぽいですけど ^^;





6、メインPCとして使えるか


 最近では学校に提出するレポート等もスマホやタブレットで十分という人が増えているみたいですねぇ。


 そういう人からすれば、モバイルルータやスマホのテザリングを利用することでこの1台だけでも不自由無く使えちゃうんじゃないかな?


 Googleドキュメント(スプレッドシート)を使用してPDFで保存。それをUSBメモリに入れてコンビニで出力すればレポートも完成しちゃいますから♪


Screenshot 2017-11-13 at 15.04.18.jpg


 ただ、元々PCを持っていた人がコレ1台だけで満足できるのかというと個人的にはちょっと・・・汗





7、お値段


 ん~、値段に対しての質感は満足しているのですが、そもそもコレって学習用とか教育現場で使う為のPCだったような・・・


 パッと見た感じMacbook Airに見えちゃうぐらいの質感。


 パームレストのアルミヘアライン+エッジのダイヤモンドカットでちょっと高級感を演出♪


20171113_143540.JPG


 個人的には大満足なんだけど、元々のコンセプトを考えると質感とお値段を多少落としても良いような・・・


 このあたりは個人差もあるから何とも言えないかな? 汗





 とりあえず1週間程度「ASUS Chromebook Flip C101PA」を使ってみた私の感想としては、


「アプリが追加できてネットに接続する事が出来るポメラ」


という感じかな?口コミでは「Macbook Air11から買い替えました」という人もいるので、結局のところ用途や人によって様々なんだとは思います。


 私個人の現時点での感想としては、重量は軽いし文字の入力もし易いキーボードなので、ブログとかレポート作成を中心に使いたい人なんかにはオススメという感じかな? 


ASUS (エイスース) 10.1型タッチ対応ノートPC [Chrome OS] Chromebook Flip C101PA-OP1 (2017年10月モデル)
Posted with Amakuri at 2017.11.13
ASUS(エイスース)
販売価格 ¥47,218(2017年11月13日14時20分時点の価格)
売上げランキング: 13983

ASUS Chromebook Flip ノートパソコン C100PA/Chrome OS/10.1型/Quad-Core RK3288C/2G/eMMC 16GB/タッチ/C100PA-RK3288
Posted with Amakuri at 2017.11.13
Asustek
販売価格 ¥34,800(2017年11月13日14時21分時点の価格)
売上げランキング: 4827

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。