SSブログ

NEW 3DS LLの液晶を交換してみた [ゲーム(3DS)]

 先日NEW 2DS LLに環境を引っ越した為、現在おやすみ中のNEW 3DS LL。


20171004_205906-01.jpg


 下画面の黄ばみ(特に右側)が目立つのが嫌だったのがNEW 2DS LLに引っ越した一番の理由だけど、NEW 3DS LLをこのままにしておくのも気になる感じだったので液晶パネルを交換する事にしました。


 使った液晶パネルはこちら


20171004_210154.JPG



New 3DS LL 専用下側液晶パネルスクリーン
Posted with Amakuri at 2017.10.5
(株)あすか修繕堂
販売価格 ¥3,350(2017年10月5日10時53分時点の価格)
売上げランキング: 16376


 そうそう、3DS LLとNEW 3DS LLの下画面は同じ液晶サイズだけど、使用されている液晶パネルは違うので要注意。
 (液晶パネルから出ているフラットケーブルの位置が違うのですぐにわかると思う)


 傷や割れ等のパネルチェックが終わったらNEW 3DS LLの分解スタート!


20171004_210410.JPG


 バッテリーを外して、見えているネジ+充電端子近くのゴムに隠れているネジ(2つ)を外します。


20171004_210810-01.jpg


 バックパネルはフラットケーブルで基板に接続されているので、ネジを外し終えたからといって勢い良く開封するのはダメですよ~♪


20171004_210919-01.jpg


 開封作業が終わったら、あとは見えているネジとフラットケーブルを外すだけの簡単なお仕事。


20171004_214249.JPG


 基板を外し終えたら液晶パネルを交換して、あとは逆の手順で戻すだけ♪


20171004_212429-01.jpg


 実際に作業して思ったのがココ。


20171004_213429.JPG


 ヒンジ付近のフラットケーブル(3本)には遊びが少なくて接続しにくい感じだけど、3DSを開いた状態で作業すると思いのほか簡単に接続が出来ると思う。


 そして液晶パネルを交換したNEW 3DS LLがこちら。


20171004_215912-01.jpg


 黄ばみは一切無く、とても綺麗な画面となりました。


 おかげで今度は上の液晶の黄ばみが気になる訳ですがwww


 使用するドライバーは100円ショップで売っている精密ドライバーで十分だし、ネジの本数も比較的少ないので、ちょっとした工作ができる人なら簡単だと思います。


20171004_215936-01.jpg


 毎日持ち歩く相棒のようなものなので大事にしないとね♪
 (NEW 2DS LLに引っ越したお前が言うなデスネw)


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。